sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

イタリア旅行7日目 〜 帰ります

朝から空港に向かって日本に向かいました。行きと同じくチューリッヒ経由で成田へ。

やっぱり自分へのお土産なさすぎ、と気づき、ローマ空港での1時間ほどの時間で物色。チーズ買いたかったけどどうやらない様子……とショップリストっぽいものを眺めていたら「BRUNO MAGLI」の文字を発見。おや、できれば欲しかった靴屋。フロアをくまなく探すも見当たらない、と思ったところ、どうやらターミナルが違うということが判明。単独でターミナル間を走る電車にのって買ってしまいました。

これ。オトナパンプス。シンプルな黒なんだけど、かかと部分にエナメルで模様が入ってるのです。実はヴェネツィアのお店で「欲しい!」と思ったんですけど時間がなくて買えなかった代物。最初から免税価格で提示されてるので、ヴェネツィアよりも安くなってました。このお店の入っているターミナルにはグッチだプラダだ、有名店がぎっちし入ってました。タイムアップでなければいろいろ除きたかった。方向音痴は時間がないのに電車の乗り口が分からなくなってあせったよ。空港のおっちゃんは優しかった。

ほくほくして「買い物ぜんぜんできなかったのん……」てしょんぼり姿を見せ付けてた若造(彼らはグッチアウトレットでお買い物していたので)に自慢してみたりしつつローマを離陸。


チューリッヒ空港では「ハイジの国じゃん、チーズプリーズチーズプリーズ!」と探すもやはりなし。なぜだー。

代わりにといってはなんですが、お菓子屋さんを見つけてシャンパンチョコとマカロンを購入。写真ボケボケですな。これが両方おいしかったの。
特にシャンパンチョコ。甘さのあまり強くないトリュフの真ん中に、シャンパンの香りがぎゅっとつまったクリームが入ってるのです。割ると真ん中にクリーム色が入ってるの。それがシャンパンのクリーム。20スイスフランなので、2000円くらい。
カロンはクリームがものすごくクリームクリームしててさわやかなタイプ。ということは好みのタイプー!ぷちぷちのついてるのとか、クリームはちゃんとしたフランボワーズの香りと味。こういうちっこいタイプだから、って疑ってたけど、かなり繊細に作られたおいしいマカロンでした。ああ、また海外でしか観たことないおいしいものを買ってしまった……(嬉しいけどまず2度と買えない)。こちらは13スイスフラン。安い買い物だった。

帰りの飛行機、残念ながら「Be Kind Rewind」日本語訳なし!日本語訳どころか、エコノミーのプログラムから消えちゃってた。どーん。SATCの映画も英語しかなかったけど、これならなんとかなりそう、キャラ知ってるし、と思ったらなんとか分かりました。シーズン3の頭までしか観てないので、いきなり最終回なカンジでしたけど。あと「相棒」観た。アルマゲドン計画はまたしても途中で眠りこけて未遂に。


日本には朝7:30頃に到着。これまで海外旅行は夜遅くに到着することが多くて、いつも横浜駅にバスで行っていたんですが、朝だともっと近いとこにつくバスがあると発見。おおー安くつく。嬉しい嬉しい。バスに乗り込むときに、トランクの取っ手が曲がってしまって収納できなくなっていることに気づく。ちょっと引き出した状態で詰まれて、衝撃が加えられてしまったらしく。旅行保険を適用できるかもしれないとのことで手続きしてみたりしました。

帰ってきたらネコがすりすりしてきて幸せなかぎり。
いい旅行でした。