sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

メゾンカイザーのクロワッサン&レモンデニッシュ

渋谷東急の奥まったところにひっそりとメゾンカイザーが期間限定出店してました。こないだパリにいったとき、メゾンカイザーの存在をすっかり忘れていたんだけど、ちょうどお正月だったのでガレット・デ・ロワ*1を食べることができたんです。一切れ目でフェーブをあてたんですよぅ*2。それがやっぱりおいしかったもので、今日はクロワッサンとレモンのデニッシュを。そしたらこのレモンのデニッシュがものすごくおいしかったです。甘さ控えめのレモンクリームはもちろん、香ばしいパイに塗られたカラメルがしゃくしゃく音をたてて砕けるのですよー。甘いパンより断然ケーキ派なワタクシですが、これにはやられた、マジやられた。もともとレモンのきいてるものに弱いですし。
ちなみに、渋谷のJRを井の頭線方面に出たところの、INDEX横のエスカレータの脇に出店されてます。なぜこんな奥に。

*1:1月6日に食べる習慣があるらしいです。アーモンドのペースト?の入ったパイ。ホールサイズ。

*2:パイの上に王冠がのせてあって、パイの中から小さい陶器でできたフェーブが出てきたら、その人は幸運な人として一日王冠をかぶるのですよ。かぶらなかったけど。フェーブは白熊がペンギンを抱えたのが出てきました