sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

喫茶とパン

くたくたになって、こたつがあるという町屋カフェ「ひだまり」に向かうも満席。になったばかり。ショック……。おこたでゆったりしたかった。
http://tabitano.main.jp/7hidamari.html

そのままエルマガジンに載ってた「はしもと珈琲」へ。イノダコーヒ創始者のお孫さんが営んでいたはしもと珈琲。今はそのお孫さんはお店はリタイアして、たまにコーヒーの入れ方講座などされているそうで。そのときに使っているのがお持ち帰りできる「アキオブレンド」。お土産もかねて小袋に入れてもらいつつ*1、「むらさきのブレンド」を店内で。まろやかなお味で疲れた足をゆっくり休めました。
http://www.geocities.jp/akimaki507/hasimoto.html

そして夕ご飯の予約してあるお店の近くのパン屋さん「ル・プチ・メック」で明日の朝のパンを購入。3種類揃ったタルティーヌは、オリーブたっぷりのラタトゥイユサワークリームとポテト、ハムとスパイシーなボロネーゼののったもの。それからアンチョビ入りのクロワッサンに辛口カレーパン。秋季限定らしき栗のプリンも購入。
http://le-petitmec.co.jp/
↑このサイトのすっごいシンプルな地図にちょっと笑いました。

*1:300g単位と書いてありましたが、お願いしたら100gごとに入れてくれました