sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

pieni tytto

ko-moto2008-02-17

駅前からタクシー乗ってやってきました。名古屋駅ではパラッと降ってた程度の雪が最寄り駅についたら吹雪になっていて、タクシーが走り出したらサラサラした雪が道路に落ちても溶けず、方々から吹く横なぐりの風にあおられて道路上をうねってました。ナニコレ夜ヒット?てなった。真ん中で聖子ちゃんが歌ってそうだ。そんでこれは前にカナダ*1にホームステイに行ったときに見たのとおんなじだ!こんなタイミングでこんな場所で見れるなんて、なんたるラッキー。タクシーの運転手さんと「こりゃあいいこりゃステキ」と話しながら到着。

14時くらいについたんだけど、お目当てのタルトは1個しか残ってなかった。1種類が1個。まさにラスト。お持ち帰りはやってないというところ無理言って持ち帰らせてもらいました。ピスタチオのタルト。ベリー系食べたかったけどしょうがあるまい。

で、お店でホットアップルパイをいただきました。どうよこれ。写真は光の加減でこれが精一杯のクオリティ。んもう、美味しかったーっ!じゅんわりと煮詰められたリンゴに、しつこくないアーモンドプードル。それを乗っけてるパイ生地の香ばしさといったら。これがまたバニラアイスと混ざり合って、甘くてほろ苦くて、それはまるで初恋のような……*2。やー、これ絶品でした。一口食べて感動しましたもの。すごいよ。できるなら制覇したい。背高なキッシュもおいしそうでねー。パイがあそこまでの香ばしさだからキッシュも美味しいに違いないよ。もっと頻繁にこれるとこならなー。ものすご行きにくいとこにあるから日帰り出張じゃまずこれないしなー。やー、美味しかったなー。
二度と来れないかもと思って、カトルカール(パウンドケーキ)と浅煎りモカ*3も購入。

*1:アラスカのすぐ東のホワイトホース。どうでしょうのユーコン企画の出発点だった街です。

*2:なんだこのボキャブラリー

*3:森彦コーヒーというらしく。このモカをお店で飲んだのですが、少し酸味のあるフランスっぽいコーヒーで好みだったのです。