sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

キッシュアンドタルト

http://www.quicheandtarte.com/

昨日映画の後に購入したキッシュアンドタルトのキッシュアンドタルト達。

一番右のがキッシュ「鴨のコンフィ」。これ、大好きで行くたびに買ってしまう。上に乗ってるのはレバーペースト。中にはほろほろにくずれた鴨のコンフィが入ってます(そのままの説明だ)。

真中にあるのが今だけのメニュー「トスカーナ」(だったかな)。映画「トスカーナの休日」にちなんで作られたタルトです。これ、これがまた激ウマ!!まだあるうちに走れ! トッピングでのってるのは枝(?)つきレーズン。上に茶色っぽくコーティングされているのはブドウのゼリー。これ、色だけ見るとコーヒーのようですが、味はたしかにお酒を含んだブドウ。レーズンよりはお酒控えめのブドウの味です。内側はムースなんですが、ここに細かいナッツとレーズンが埋めこまれてます。甘さは控えめで、お酒も恐らくふんだんに使用されているのでしょうが、むわ、としたお酒の味は感じられません。上品なわりにしっかり「食べたぁー!」感が味わえるし。うわー、これ、おすすめ。つか、早いトコもう一回買いに行こう。

一番左にあるのが桃のタルト。桃ってお菓子界ではものすごく扱いにくい素材みたいですよね。ジューシー過ぎて他のものに影響を与えすぎちゃうかららしいです。生クリームも水っぽくなっちゃうし、パイに乗せるとパイがしなっちゃって香ばしさが損なわれるし。んで、このタルトは、内側に桃のムースが入っていて、上にブロック状の桃がゼリーで固められて入ってます。なるほど。 これは1日置いてから食べてしまったのもありましたが、やっぱりちょっと湿っぽくなってしまってました。それでも充分美味しかったですが。