sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ミッドタウン

私にしては珍しく話題のスポットに行ってみた企画*1第2弾。ミッドタウンに行ってきましたよ。やー都内ってネット予約できる映画館多くないのね!てバルト9で予約しようと思ったらレディースデーがなかったので、六本木に予約した。だから早めに行ってランチしてみた。そんなとこです。
ウワサにきいていたフードコート食べ物選び放題をしてみましたよ。全体像を把握しないままに9種類選ぶことになったので、配分をミスったか?と一瞬思ったものの、食べてみたら和食中心で彩りもまずまずのナイスチョイス。


左下から時計回りに

  • 炊き込みご飯
  • かぼちゃと鶏肉の煮付
  • うなぎとトマトの和え物
  • ブロッコリーと海老の和え物
  • きのこづくし
  • ほっき貝のぬた
  • 豚肉の煮込み
  • 鶏からあげの黒酢和え
  • がんもの煮付

名称は適当です。これで1500円。はらいっぱい。ぬたがおいしくってついつい同行者に強制的に食べさせました。本当に甘いものが食べられない酒飲み同行者は「お酒がないときにこれは甘い!」と言い放ちました。ぬたって甘いんだ……。驚き。夜に食べた「マグロのかま焼き」ですら「ちょっと甘い」と言ってたくらいなのでそうとうに砂糖(ご飯ものは甘い、ってのが特にダメなんだそう)がダメなんだなー。どんなに細かく刻んでも気がつく子供みたいに、嫌いなほうがその存在に気づくのですね。

ミッドタウン自体は……うーん、予想していた通り、最近のこういう建物にありがちな自己満足建築(言ってやった!)ぶりが現われてました。要するに行きたいところに行くためにとても時間がかかるの。地図を持っていても、その場所にいるハズなのにそのお店がなかったりして(壁を隔てた向こう側エリアにまわってようやく入口があるとか)。食後のコーヒーを煙草すいつつしたいね、と探していただけなのにねー。パンフレットに禁煙・喫煙が明確に表示されているのはいいけどいかんせんたどりつけなさすぎました。あと、喫煙できるお店でも「これは……すえないだろ」ってポジションにあったりしちゃって。友人がだんだん無口になってきて「そろそろ口が悪くなってきそうだけどいい?」とかつぶやき始めたので、早々にミッドタウンを後にしました。それでも、以前丸ビルができたてのときに寄ってみて、エレベーターの行列を見たとたんに「……まあ、とりあえず“来た”ってことで」とそれだけで丸ビルに行ったことにしちゃったあのときよりは頑張ったと思います。

*1:ウソ。偶然。