sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

sakerock @ NHKライブビート

3ヶ月ぶり!(ってそんなに久しぶりでもない?)のサケさんを見に行きました。ステージが広いけど何の装飾もなくってスカスカな空間の中でぽつりぽつりと立って演奏してる姿が面白かったです。やや皆様緊張気味?

本日収録分の放送は来週6/8(アルバム発売日ですな)23:20〜 NHK FMです。まっさらな気持ちで聞きたい方は以下はスルーしてくださいな(「続きを読む」をあまり使いたくなかったりするので)。

約1時間。やはりニューアルバムの曲をたくさん。つっても以前からよくやってた曲中心でしたが、リズムパターンを曲の途中からがらりと変えてたりして新鮮でした。いきなり8ビート。今日はドラムもよく見えてー、えぇ、楽しかったわぁ。「イケニエの人」は「生活」とタイトルを変えてアルバム一発目に収録されるそうです。あとライブで初めて聴いたのが「MATAKITENE*1」。吐夢さんはでてこなかったけど脳内では歌ってた。「日本人みんなカメラ持ってる、でもそれウソのカメラ!」

ハマケンはメンバーから贈られたという金ぴかアディダ○のダイエットスーツ(ってのか?)をお召しになって、さかんに汗のかき具合をアピール = 要するにまた脱いでた。今日は勝負パンツも披露。さらに今日は星野源さんとラブラブモードで、ちゅーはするは肩抱き合いながらはけてくは、どうしちゃったんでしょ。ハマケンが「では、次はOLD OLD YORK!」と熱く言い放った向こう側で「それはまだですよ」とばかりにペットボトルのお茶をごくごく飲んでた田中さんに笑った。

覚えてる曲目は以下のとおり。

  • 慰安旅行
  • GREEN LAND
  • 2,3人
  • 穴を掘る
  • 生活
  • また来てね/京都
  • 開き直り
  • OLD OLD YORK
  • 殺すな
  • 選手
  • 七七日
  • チャイニーズスケーター

近藤公園さんに激似のメガネ君がいたのですがご本人だったのでしょか。ぽいな。

……なんか今日の感想はすげーミーハーくさいな。いや、ニューアルバムは大期待ですよ。

*1:アルバム表記は「また来てね」なんすね