sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

サケイベント2

サケ版「黄色い涙」のタワーレコードポスターもらっちゃった!わぁい。サイン付き。そしてポスターをもらうには握手会に参加しなきゃだったのでハマケンと握手までしちゃいました。サイン会&握手会が苦手なので、なんか貴重。眼前でみる、ポロシャツをたくしあげたハマケンのたゆんたゆんの腹には危機感を覚えました。なんかいわゆるおデブちゃんの腹よりもハマケンの腹って「油断したら私もああなる」って思わせる緩さがある、って思うの。

トークにはアナウンスされてなかった源ちゃんも登場*1。イベント開始前のアナウンスが「サケロックから浜野謙太と星野源くん。浜野謙太!そして星野源くん!」と徹底してハマケンだけ敬称が略されてて笑いました。ハマケンと犬童一心監督はそれぞれ、タワーレコードポスターの衣装で登場。
映画の話をしてるのに、いつの間にか池袋のラブホテルの話になっちゃってるくらいのぐだぐだトーク、面白かった。J関連の面白い話もしてくれてたけど、さすがに途中で事務所ストップかかってました。彼らのプロ意識をたたえる心あたたまるステキエピソードだったんですけどね。
あとはハマケンラップコーナー。サクラップに弟子入りしたハマケンとしては欠かせないよねー、って最初に源ちゃんから与えられたお題が「エンドリさん」。……最近色んなとこでエンドリさんネタに出会うのはなぜかしら。予想通りぐだったため、犬童監督から与えられたお題が時事ネタ。その前に、ニュースキャスターもやってる師匠に対して「オレも社会について大いに考えてる」って主張しちゃったハマケン、自分で自分の首しめました。結局都知事選ネタでやってたけど、そ、そんなこと大声で叫んじゃって大丈夫?てちょっと心配したよ。
あと「嵐の映画のサントラをサケが」というニュースを聞いたときから思っていたことは「ハマケン、妹が喜ぶね……」だったのですが*2、今日はそのことにも触れてました。先日M-ONで放送された「黄色い涙」の音楽メイキングでは櫻井くんと対談をしていたのです。ハマケンの妹は大野くんファンということだったけど、2ショットの写真を送ったら大喜びだったそうで。さらに、タワーレコードポスターではサケロック+犬童監督が嵐のまねっこをして写っているんですが、ハマケンは「大野くんで!」っていいはったそうで。「これだけは譲れない」と何回も言ってたそうです。妹愛。すばらしい。いい兄ちゃんだね……。
やー、日頃「ハマケンのバラエティタレント化」にもやもやしていたけど、こうしてみるとやっぱ楽しかった。行ってよかったす。

*1:源ちゃんもきます!って言った瞬間の黄色い声すごかった。CDJの紅卍での登場時に起きた将棋倒しはやっぱ源ちゃんによるものだったのかな。ハマケンではなく

*2:ハマケンの妹は大の嵐ファンで、よくOld Old York曲間に「お兄ちゃん、Dの嵐観ようよう」「観ねえよ、ボカッ、ブシー、ジョワジョワジョワ」みたいな一人芝居が行われていたのです。「」内がサケのライブを観た人しかよくわからない表現になっていてすみません