sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ショートショートムービーフェスティバル 東京本選 / ヨーロッパ企画 @ ヤクルトホール

ko-moto2009-02-28
ヤクルトホール、迷っちゃった。裏手のビルの警備員さんに聞いたりしてたどりついたら、その裏道よりもよっぽどたどりつきやすいところでした。地図携えてたのに……。

ヤクルトホールには500名ほど入っていたそう。おっきい大会になったなぁ!その500名による投票で、上映された18個の5分以内のショートムービー作品の中から優勝を決めたのですよ。

それぞれについては書くと長くなるので、いずれ書けたら……(といいながら冬の予選会のもまだ書いてない)。
思ったことをちょろっとだけ。

  • やっぱり永野さんの作品が好きだった。ナンセーンス。外でこけて部屋への愛をつのらせる独り言オンパレードのあたりが好きです。アスファルト冷たーい、あの4畳半でくつろぎたーい、みたいなところ。永野さん、冬の予選会でもお召しでしたあの三つ揃えが大家さんからの借り物だったとは驚きです。
  • 藤やんの作品、ほんとにみんな好きだった?あれが藤やん作品だと知らなくても好きだった?
  • 結果が、審査員(本広さん)の発言に投票が左右されちゃったかと思っていたら、辛口コメントを吐かれていた一般監督作品が5位だったようで*1、そうでもなかったのかな。
  • 優勝作品は、優勝するとは!と意外でしたが面白かった。作品同様、ぼそぼそと喜びコメントを話される様子にこっちがニコニコしちゃいました。

*1:その作品に出演されていた俳優さんのブログを発見しました。