sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

手創り市

鬼子母神の手創り市に行ってきました。朝9:00雑司が谷集合という気合のいれよう。なぜかというとおやつ狩りをするためなのだ!そして買った買った。狩った狩った。今日、食べ物以外で買ったのは200円のなべつかみのみ。和風のパッチワークだ、かわいいねー、と裏返したらクラシカルなフェリックスが使われていてLOVEずっきゅん。

おやつたくさん買いました。

まずFUWAFUWA CAFEのラスク(とおまけのパン)。あめ色玉ねぎのラスクとシナモンレーズンのラスク。あめ色玉ねぎが〜!ものすごおいしいの。がりっとかじると苦味に近いくらいの(でも苦くない)香ばしさが喉の奥にふわっと広がって、下の上にはほんのりとした甘みがひろがるの。

あとはまとめて。

  • 手創り市はその場でサーブするお店が禁止されてしまったそうで、豆で出店されてました、ヤマコーヒーのブレンドセット。スタンダードなブレンド、カフェオレ用ブレンド、和菓子に合うブレンド、の3種のセット。豆のままでもひいたものでも用意されてました。
  • 高野絵里さん*1ベーグル。ものすごい行列で寒空の中並んで買いました。写真にうつってるのは「チョコベリーベーグル」。もひとつ「トマトとチーズのベーグル」も買いました。トマトの赤みのきいた生地にチーズがごろんごろん入ってました。間にチキン+レタス+玉ねぎ+パプリカ+マヨネーズを挟んで待機中。月曜のお弁当です。賞味期限切れるけど気にしない。
  • te.to.teのスコーンとたんかんのケーキ。前回売り切れていて買えなかったスコーンを今回はゲット。
  • ミズタマの桜紅茶のスコーン、はちみつのガレット、ベリーonホワイトチョコレート

せっせと食べるよ。

とっても寒かったので、冬の間だけでも暖かい飲み物を出してくれると嬉しいなぁ……。安全衛生上?とのことなのでしょうがないのかもしれませんが。冷え込んだわたしたちは、ちょうど開店した*2おせん団子と一緒に暖かいお茶をいただいたのでした。食べ物まみれの土曜の朝。

*1:お店の名前が分からない>と思ったら、ご一緒させていただいたid:runesansに教えていただきました。輪粉さんだそうです。http://wako2.blog102.fc2.com/

*2:手創り市の出店ではなくて、鬼子母神に建屋のあるお店にて