sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

メディアないちにち

本日の予定がキャンセルになったので、家事とか散歩とかして、あとはDVD観てCDを聴いていました。

随所で「ああ、あの暑い夏の日」って思ってしまうような、湯気のたつよな暑そうさ。

今日はサケライブについてしか書かないよ。

どれ、サケでも、と気軽に観始めたら、NHK放送では流れなかった「イケニエの人」が入っていて、生で観たはずなのに釘付けになる。ああ、ごめんなさい、釘付けってだけじゃなくて、なんだかうかつにも感動してしまったの。あのおチビちゃん2人*1が揃ってパフォーマンスしてるよ、サダヲがサケのフロントにいるよ、って図が、もう。既に(1日目夕方)ちょっぴりお疲れ風味のサダヲが歌い踊って首をかしげている*2姿をみたらもう。そんでその後ろに伊藤ドラムでしょう。いい図。いい図だ!って思ったら感嘆のため息だしちゃった。でちゃった。

サダヲの着ているスーツは、このときカヲルコスプレしてるハマケンのスーツなのかしら、とふと思ったり。あと、「イケニエの人」の歌詞をまともに繰り返して聞いたのも初めてのよな気がします。ラストでハマケンとサダヲが話しているのって、一旦ハケたサダヲが戻ってきて、例の爆弾発言した直後?ですよね、多分。あのサダヲがかんじゃってるので言った本人もちょっぴり動揺したのかしら、とにまにま。

ともあれ、こうやって一歩はなれてDVDで観てみると、この日の演奏そうとういいですね。「イケニエの人」の盛り上がるところ、大地氏と馨氏が明らかにほとばしっている熱気が画面から出てきてとてもいいです。ハマケンのボーンもちゃんと音出てるし*3。大舞台に弱いハズなのにね☆なんて言ってみたりして。慰安旅行もサケ版と吐夢版の2つを堪能させていただきました。
いやいや、これはサケのライブDVDとしても買って正解でしたよ。

  • ハローミトリビュートCD

やー楽しいです。誰がどの曲を、とか観ずに聴いたのがまた新鮮でした。ハイスクールララバイのしっとり加減と、しっとりしてるけど「つれないなぁ、なー!」までちゃんと入っているのに驚きました。ナウシカもこうしてきくといいですなー。「終りの季節」は以前ライブで聴いたヤノカミバージョンがとても好きだったので、聴いていたらそのバージョンを聴きたくなりました(ひどい?)。さとがえるコンサートやRIJFで聴いた覚えがあるのですが、あれって音源化されてないんでしたっけ……?だもので、ここから数珠つながりで、本家ハローミ版やらハラカミさんバージョンなどを聴き倒し。

  • 吉野金次さんの復帰を願うコンサートDVD、クラウン・イヤーズDVD

ハローミつながりで、こないだ出た矢野さん主導のチャリティコンサートDVDと、「クラウン・イヤーズ」に入っている中華街ライブなどをほふほふと観まして。鈴木茂氏との曲とかかっこよすぎてしびれます。中華街ライブも、これがたまに飲茶しにいく「同發別館」か、と思うと感慨深いです。想像できない。「クラウン・イヤーズ」付属のDVDにはレコーディング風景も収録されていて、若々しいハローミ氏のお姿があるんですが、レコーディング中のハローミ氏の語りがあまりにもチェルフィッチュ的でびっくりしました。あのしゃべり方、別に昨今の若者とは限らないんだね……。真面目に話しているのに途中で「へへ」て笑いを混ぜてしまうようなしゃべり方。

*1:とか言うと殺されるかも

*2:松尾ちゃんに「飽きた」と言われそうなかわいこちゃんポーズです。小首をかしげて、手首だけあがるアレ。

*3:というか最近がヘナヘナすぎるんだよぅ。いいすぎですかね。