sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

愛用品バトン

さーやさん*1からいただきました。ちょう長いのでたたみます。

  • 携帯

au。G'zOne TypeR。いわゆるG-SHOCKケータイです。赤、黄緑、黒、とあったんですが、やっぱムック派としては赤でしょうよ。

  • 財布

icaruの財布。学芸大学のバーデンバーデンで買ったヤツ。

これ。
でもねー、小銭入れが外側についていて、革がやわらかくなってきて小銭の重さに負けちゃうのか、たんに小銭入れのホックが弱くなったのか、しょっちゅう鞄の中で(たまにレジ前で)小銭をばら撒いてしまって悲しいので、そろそろ前に使っていたのに戻そうかと思ってます。
前に使ってたのはursule beaugesteの。

見た目ドストライクです。古ぼけたカンジがとてもかわいい。買ったときはガマ口を覆うような金具がついてたのがとれちゃったんですがそれでもかわいい。お札などを半分に折らないと入らないので、機能的ではないんでしょうけど好きなもの。ボージェストは昔イヴサンローランのデザイナーやってた人のブランドらしいんですが、パリ旅行に行ったときにお店の場所を調べて、現地で歩いて探してみたのに既にお店が存在してませんでした。情報を載せてたパリのプランタンで調べてもらうところまでしてみたけど、やっぱり閉店して新たなお店も開いていないそうで。このお財布を買った福岡のセレクトショップもなくなってしまったのでもう手に入らない……。バックも一枚革のシンプルでラインがきれいなものが多かったので買っておけばよかったなぁ。

インプレッサ1.5i。シルバー。インプレッサというとみなさんびびってくださるんですけど、ワゴンですから。こわくないよこわくないよ〜。

  • 眼鏡

似合わないんです。他の人がかけてるのを「かけてみてよー」て言われてかけると大抵ひんやりとした空間をつくりだすことになります。みんな、コメントを失うな!
目の調子が悪いときだけメガネかけます。メガネブームが来る直前くらいにつくってしまったのでくやしくてその1個だけ。松雪さんプロデュースのvividmoonの。なんかごめんなさい。

これの下にもフレームついてるカンジのデザイン。

  • 香水

夏はアユーラのスピリットオブアユーラ ゼリードパルファム
冬はロクシタンのローズの練り香水

ここ数年コレです。女くさくしたい気分の時はたまにアリュールつけたりもします。が、そろそろ使用期限的にまずいかも。

  • シャンプー

PURE95ての使ってます。ボディーソープにもなる、トリートメントはシャンプーのあわあわをそのままにしておくことで行うタイプ。
http://pure95.com/index.htm

  • ボディソープ

アユーラの。
長いこと背中のニキビに悩んでボディーソープジプシーしてたんですが、これにしたらかなり症状が軽減されたのです。あいしてる。
以下、コスメ系については以前やったコスメバトン回答に書いてます。http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20071226#p1

プラノアシュランの。

  • かばん

写真とって細かく書こうと思ったんだけど、あまりの量に負けた。ぱっと思いつくだけで30個くらいあった。

よく使ってるのは

  1. J&M Davidsonのトート。大好きだったけど、デザイナーさんがもう作らないって宣言してるらしくて、今買おうと思ったら限られた色の限られたデザインのしかないんですよね。さらに日本で取り扱いしていたアングローバルが手を引いたこともあって、デビットソンのバック自体に出会いにくい今です。福岡のJOHN'Sには充実のラインナップでおいてありますよ。
  2. みつばちトート。Sサイズ持ち手短めのを2つ。身ごろナス紺×持ち手赤、身ごろピンク×持ち手赤。あと真っ黒のMサイズ持ち手長め。こちらはPC入れになってます。あとトラベリングトートは泊まり出張のお供で大活躍です。
  3. ロンシャンのトート。白とパープル。便利。
  4. イルビゾンテのオレンジの斜めがけバッグ。
  5. コントワーデコトニエの一枚革バッグ。

これもあきれかえるほどあって。思いつくのをリストアップしたら、ブーツ×6、サンダル×16、パンプス類×12、スニーカー×2。トータル36。あほかー!

ブーツはFranco Martiniの乗馬ブーツ
サンダルはビルケンAscot、パトリックコックスの水色×黄色のサンダル、Franco Martiniの底薄の白×黒サンダル
パンプス類は、レペット、カンペールコールハーン
をよく使います。
あと、雨用の靴を明確に分けているので、実は一番活躍するのは雨用に格下げになった靴たちだったりもします。

はてなかばん出しとはてな靴出しでもしたろか(自己満)(そして気が済んで半分くらい捨てたらいいと思う)。

  • 帽子

帽子もあまり似合わない*2んですが、おや、挙げてみるとそれなりに。

夏:白いあみあみ帽、黒い幅広つば付帽子、麻っぽい茶色の、グレー地に白いレースのキャスケット(深すぎて耳を覆うのが困りもの)
冬:ピンクいつば付ニットキャップ(ほぼ朝霧専用)、赤いあったかニットキャップ(-30℃のカナダに行くときに買った)、ハンチング(買ったけど一度もかぶってない)、

  • 歯磨き粉

パックス石鹸歯磨き。
いいんだけど、すすぎが大変なんですよねー*3

  • リップクリーム

かずゆきオススメのヤツ。良かったんだけど今年の寒さと乾燥には勝てなかったみたいで最近がさがさし始めました。次は変えようかな。

  • 釣竿

ん?釣竿もってるのがふつうなのかしら。

  • ファンデーション

アザレのリキッドとパウダーです。

  • バイク

盗んだバイクで走り出す、それが私の青春の忘れ物のような気がしてなりません*4 *5

今は原付YAMAHA aprio黒。
一個前はHONDA dio黒。5年前くらいに車にはねられて廃車になったオレの剣チャリ*6
こないだバイク屋さんから「アナタまだ2ストなんてのってるの(プ」みたいな葉書をいただきましたが、2ストが好きなんだ、くさくても。エコじゃなくても。

昔は中型に乗ってました。
初代はHONDA REBEL(250cc)。レブル、今もあるんだろうか。

次はHONDA Steed(400cc)。スティード、たまに見るけど新車はどうなのかしら。

時代を感じていただいてけっこうです。アメリカン。

ダメ!ゼッタイ!

常備薬はないです。

  • マフラー

これもストール入れたらえらいことに。

今年は何回もつぶやいてるドクロマフラーと、グレーに紫のお花が散ってるストールを愛用。
去年は赤字に白い水玉のマフラーと、コトニエで買った黒とグレーの細かいボーダーの細いマフラーを愛用してました。

  • 自転車

持ってないです。多分、乗り物の中で一番運転がへたっぴなのが自転車。
交通量の多い狭い平坦な道or起伏だらけの道、という、そんなチャリオアダイな地域に住んでおりますのもありまして。

  • マスカラ

ランコムかヘレナのウォータープルーフ黒と茶。
そろそろ手持ちがなくなりますので海外に行く予定の人に買ってきてもらわないとなのだ(貧乏性)。

  • 指輪

しません。
指がふといんです。
試着(というのかしら)が怖いんです。
好きな人に指輪のサイズを聞かれるシチュエーションはロマンチックホラーです。

  • ストラップ

CKBのィヨコワケハンサムストラップ(テリージョンスンデザイン)。
赤い携帯にお似合いなので気に入っております。難なのは、ィヨコワケハンサムのリーゼントにさまざまな紐状のものがからまること。

ぬいぐるみみたいな枕。

  • 腕時計

質屋で買ったカルティエの革ベルトの。もう10年くらい使ってるかしら。気に入ってます。時計は革ベルトがすき。えんじ革のベルトがいい色になって、どんなお洋服でもOKになってくれてるのでこれからも大事に使います。

  • タバコ

カードを作らず強制禁煙、という割と思いつきやすいテを考えております。
マルボロマイルドセブン。最近はD-Specシリーズをよく買います。「そんなんなら吸うな!」て言われることあります。

  • コンビニ

あんまりいかないです。チケット引き換えで行くのが一番多いかも。てことは今はファミリマート→セブンイレブン→ローソン、ですね。デジポケ亡き今、これからファミリーマートは減るかもしれません。
会社の近くにはローソン、サンクス、ampmがありますが、お昼を買うならampmが多いです。でも行ってないなぁ。

  • お茶

そば茶が好き。
お茶を飲むときは珈琲がのめないお腹の状態なので、カフェインレスがうれしい。

  • 飲料水

買うのはクリスタルガイザーが多いです。安いから。
家では浄水器の水を一度沸かしたものを飲む。

  • 恋してる?

たぶん気づいてないでしょう〜♪

  • 手帳

ここ数年持ってないです。携帯のスケジュール管理で充分。

  • ピアス

あけてないですし、あける気もないです。
アレルギー体質なので、金属アレルギーが出てきたら怖いので。それで腕時計できなくなっちゃったらやだなーって。

  • 下着の色

茶色×ターコイズ、茶色、黒、グレー、ボルドー、カーキ、ベージュ、ピンク、紺。

あまりこだわりないです。どんな米でも「米はなんてうまいんだー」て食べる。

  • 理想の人

好きなことを好きなようにやって自分も周りも幸せにしてる人。
きっとそういう風に見えるだけで実は大変なんだろうなって思うけど、そう見える人をつい「理想だなぁ」って思うような気がしたので。

  • お酒

のめないです。
酒飲み顔なのに飲めなくてごめんなさい、と思う。

5年くらい前にちょっぴり胃をやられた時期があって、半年ほどお酒のない生活をしたら、それまで(弱いのに)がんばって鍛えてきた分が全部なくなっちゃったみたいでして。たまーに無性に日本酒とかバーボンとかのみたくなったりします。どうしてよりによってこんなオッサンくさいチョイスなのか自分の体に問いたい。一番飲めないのがワインです。

  • サングラス

レイバンのを1個持ってる。ほぼ運転用。

黒×白、茶色×オレンジ、茶色×ゴールド、紺×グレーあたりが好き。
たまに無性に欲しくなるのは赤い服です。

  • ゲーム

DS持ってるけど放置中。すぐ結果がでるパズルっぽいのが好きです。他のはルールが分からんちーん!
前にお友達にMOTHER1+2もらったんですが、えっと、MOTHERって何すればいいの?から分からずスタートもしていない。

  • 好きなタイプ

よく笑う人。でも落ち着いてる人。そんでたまに毒吐く人。

あっ、こないだ「気に入ってる殿方の字が汚いとうれしくなる」って話をして初めて「あぁ、そうだよね」ってナチュラルに返してきた人にあいました。感動した。

愛用している頭?ん?妄想中枢のこと?(違)
髪型ダヨネー、タブンネー。
前髪ぱっつん黒髪ストレートロングです。ここ3年ほど。

  • 愛用品を知りたい5人を指名

ああ、困りました。面識のない方もいらっしゃいますが聞いてみたい!と思った方々に。既にまわっていたらごめんなさい。そしてボリュームありまくりのバトンなので、もしよろしければ。

id:liebeskrankheitさま
id:torimusiさま
id:halmosさま
それからwakaさん!
あとmk!
トラックバックをよう送らん方は名指ししてしまいました。お気づきになりましたらよろしくお願いします。

*1:id:oolochi

*2:顎がないからだと勝手に思っている

*3:すすぎが足りないと歯ブラシにものすご粘着質の汚れがはりつくんです。それってお口の中はどうなの?ていつも思う。

*4:違うよね

*5:普通に犯罪だよね

*6:当時はCKBに夢中だったので原チャリを剣チャリと呼んでいました。頭おかしい。