sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

久々の友と

高校時代の友人とバーゲン巡り&お茶の会を催す。会、つっても二人きり。高校時代の待ち合わせ場所から会はスタート。
適当に通りすがったカフェに入ったんですが、コジャレすぎずゆったりできるところでなかなか。ソファでくつろぐ。しかし、くつろげるカフェは大抵コーヒーがいまいちおいしくないってな共通点があるなぁ。昔ながらの喫茶店然としているお店のほうがコーヒーはうまいんだよなぁ。私が最近主流のイタリア系苦味コーヒーより、昔ながらのフランス系酸味コーヒーが好きだというのもあると思うけど。
あ、なぜか文句になってる。

友人は既に2人の子持ち、仕事もずっと続けていて、そろそろ子供も預けるところに預けられるようになってきたよう。高校時代から恋愛体質の聞き上手なのにトークの面白いコで。所謂「勝ち犬」と「負け犬」な二人の恋愛や仕事に関するトークがくりひろげられました(あ、でも専業主婦じゃないと「勝ち犬」ではないのか?)。面白かったなぁ。やっぱりちょっとずつ恋愛や仕事に対する視点が違うのね。
「日曜に夜まで遊んで帰って、月曜の朝にちゃんと仕事によくこれるなぁと思う。自分も昔はやってたけどその感覚は忘れてしまった」とか言っていました。ほほう。
洋服の選び方も「子供に汚されてもいい材質と値段」だったり、「なかなか買い物に出られないから、買うときは即決」だったりしていてねぇ。またまたほほう。
でも「女が仕事を続けていくこと」とか「女性のほうが家計を支えること」とか「家族からのプレッシャー」に関する話は感じるところは同じだったりしてね。意外でした。