sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

たらとネギのスープ仕立て

友人から教わったレシピ。

材料:

  • たらの切り身2枚
  • ネギ 中3本
  • 水菜 半袋
  • パルメザンチーズ
  • オリーブオイル、酒、塩、胡椒 適量

作り方:

  • オリーブオイルで、ネギ、たらの順で焼く。
  • 焼き目がついたら酒(結構多め。50ccくらいかな)と水菜をいれ、ふたをして蒸し焼きに。
  • 魚に火が通ったら魚がひたひたくらいに水をいれる。
  • 水が沸騰したら塩胡椒をふり、火をとめる。
  • お皿にもってから、これでもかっ、とパルメザンチーズをふる

これ、「味あんのか?」と思いますがとてもおいしいです。たらのさっぱり味に対して、ネギの甘味とチーズのコクが絶妙にまじるので。たらはそろそろ安いのがいっぱいでてるのでおいしいですよ。水菜は今高いのでやや量を少なくしても、ですが、ネギはいっぱい入れたほうがおいしい。