sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ニュースって

なんか今回の北のニュース。 テレビのニュースの大方の論調と違って、首相の支持率がそれなりにあったことに対する今朝のコメンテータのセリフ。「これだけニュースで否定的意見が流れておきながらもちゃんと国民は見ている。意外としっかり判断していると思った」っつってんのを聞いて、「なんだかなー」と思いました。
まぁ、その少し情報操作かよ、と思えるくらいの極端な政府批判のニュースばかりを「流している側」からこういう意見がでるのは画期的、って見方もあるかもしれないけどさ。ファーストインプレッションは「なめとんか」でした。ふ〜ん、これまで国民なんてニュースで簡単に意見操作できると思っていたわけですな、とな。
まぁ、今回の対応については色々意見あるんでしょうが、これまでの首相の対応に比べりゃがんばってるじゃん、って素直に思っちゃいけないのかな。政治って私の知らないいろんなしがらみがあって、たまに意外な方向にいったりするもんですので、単なる私の知識不足なのかもしれないけど。
5人を連れて帰ったのに非難轟々、っていうのを見ていると、なんか(語弊はありますが)「人間の欲深さ」について思いをはせてしまいます。前回が思いがけず大きな成果だったからそれが当たり前になっちゃったのかな、とか。社会主義、ってテーマも「欲」ってすごく関わっているように思いますし。

……ん、やっぱあんまり分かってないのでこれ以上書くのはやめておきます。