sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

monarock caravan @ Zepp Tokyo

まつきあゆむmusic from the marssakerockBANK$Nona Reeves曽我部恵一


演奏順もこの順番でした。
いやはや、ガラガラ。出演者もネタにするほどでした。なんででしょ。すごい足でてそう……。
会場にはmonaらしく、畳のベンチ(っていうのかな)がいくつも置かれていたり、普通のパイプ椅子も多めに用意されていたので、お酒かたむけつつゆったりと見れました。
23:00からはZepp上にてオールナイトでライブが行われるそうで、そっちのほうが実は盛況だったみたいですね。おばさまはそそと終電にて退散いたしました。

プログレ好きな宅録さんたちっぽい印象。Special Othersを思い出したのでちょっとジャムバンドっぽいのかな。変拍子がお好きなようで、「おっと」「おっと」と思いながらもやや前のめりでみさせていただきました。

LifeCycle発売時のタダサケ三昧の日々からだから……2ヶ月ぶりくらい?
ハマケン、波平みたいな、バカボンみたいなモモヒキスタイルで登場。さらにまんまる黒ブチメガネにモスグリーンのニットキャップ。そして丸くてちっこいそのお体。なんだこの生き物。
曲はLifeCycle発売あたりにやってた曲から抜粋、といったカンジ。Zeppの広いステージに緊張してらっしゃったのか、元から面倒そうな「慰安旅行」「穴を掘る」が超高速になってて笑った。ほとばしってた。
広いステージに立ってのハマケンの感想は「こんな大きいステージで演奏させてもらって……鈴木あみになった気分です!」とのこと。そして本日のOld Old York中の寸劇は「こたえてちょーだい」。ハマケンは一人で川合俊一マルシアを演じわけ、「ねぇ菊間……あっ、いない!」と毒を吐いてました。あとメンバー紹介の時、「ベース、田中馨! ドーナツが好きです」と紹介したときに起こった女のコたちのざわめきを聞いて「ドーナツ好きって言ったら、すごいざわついたよぉ?……黄色い」って言ったのが個人的にツボでした。黄色い。
11月にライブDVDが格安\1500で出るそうで。買います。

観るの2回目。小宮山雄飛の名前と体型が好きです(それだけ?)ハマケンが1曲ゲスト。そういやレコーディング参加したって言ってたな。このメンツの中に入っちゃうとホントちっこいなーハマケン。おそろいのBANK$Tシャツも明らかに大きくて肩からずりおちてます。

観るの初めてですが、今回sakerockの次に目当てにしていきました。しょっぱなからMichael Jackson空耳アワーをやってくれまして。すごくコンパクトなメンバー構成なんだけど、気持ちのいい、ぴしっとした演奏&パフォーマンスっぷり。もうちょっと長い時間みたかったです。というかアルバム聴いてみようかなぁ。シングルLove Togetherくらいしか聴いたことなかったのでだいぶ印象変わりました。新曲らしき「透明ガール」、本チャンはかなりの人数分重ねたコーラスが入るらしくて、お客サンにコーラスをお願いしてました。いい曲だなぁ。

一昨年の朝霧に続いて観るの2回目。曽我部さんもすごく人気があるのは知っているけどあまりまともに聴いたことのない人です。今日は途中で偶然の知り合いに会ってしまって話してしまったのでしっかり見れなかったな。1曲目にやってた浜辺、という曲でしょうか「白い月と 夜をこえて〜」って曲、よかった。その後、意外とギュワンギュワンなロックをやっていて意外でした。前みたときは朝霧ということもあってアコースティックっぽい静かな印象だったので。