sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2006年観たライブ

27本。うちフェス4本(RIJF、朝霧、みやこ音楽祭CDJ)。友人関連ははずしました。……あれ、行くはずなかったCDJが増えてる。増えてます。……増やしちゃった!てへ!やっぱりサケと一緒に新年を迎えることにしてしまいましたよ。こんな広いとこでこんな日がこんな早く来るなんて思ってもみませんでしたね。今でも不思議。

さて、今年は観たことない人を観たいなーと思っていたのを反映してなかなかバラエティに富んだ内容を観ることができたように思います。
特別企画みたいなライブが多くて、それがすごく良くて3つに絞るのホント難しい。

ASA-CHANGをメインに総勢16名のビッグバンドに司会1名、ゲストボーカル3名加えてのショウ。ビッグバンドは文句なしに楽しいわ。ビッグバンドを従えての小島真由美「甘い恋」最高でした。

水中さんのインパクトにどぎゃんとやられた直後に、DMBQの空中ドラムをみて、最後に赤犬ちゃんのアクロバットで〆るという恐ろしくもはちゃめちゃに楽しいライブでした。水中さんの「カミングアウトの撤回」が自分の中でものすごくはやりました。

ライブ観るの3回目にして曽我部さんを心のそこからかっちょいいと思った幸せたっぷりのイベントでした。所沢航空記念公園というゆったりスペースでのゆったりイベント。主催者が観客を信頼してみんなで楽しもうぜーってな空気が漂っていたのが幸せでした。サケを取り囲む大量の観客をはじめてまともに観たような気がしたイベントでもありました(スペースがゆったりしてたので上から見下ろす形で観ていたのです)。

「ピアノが夢見た軌跡」とサブタイトルがつけられた公演。圧巻、のひとことでした。

はい。3つに絞れず4つ。このほか、生きているうちに*1 *21回は観ておきたいと思っていたマドンナ姐さんとLou Donaldson & Lonnie Smithを観ることができたのは嬉しかった。JBに迷っていかなかったのが悔やまれます。あと毎年毎年の朝霧は今年も快晴。日常からぱっきりと切り離された最高の2日間でした。それからみやこ音楽祭。伝説の西部講堂を初体験できました。

2006年観たライブリスト

*1:どっちが?

*2:とさりげに宮藤さん徹子の部屋登場時のエピソードをもりこむ