sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

大人計画フェスティバル 1日目 @ 旧西落合中学校

playカテゴリでいいのか、おい、と思いつつ、カテゴリわけの仕切りなおしがめんどうなワタクシ。
いやはや。むんぬすごく楽しかったよ!
「暑い」「並ぶ」そんなフェス。人多かったなー。お化け屋敷は瞬く間に「6時間待ち」という恐ろしい状態に。校舎内へ立ち入るのにもかなり並ぶみたいでした。午前中の有料イベントチケットをとっていたのでラッキーにもすぐに校内に入ることができたので、本日は校内を中心に見て回りました。

観たものメモ。明日もあるのでネタバレするのもアレなので項目とひとことのみ。

しょっぱなから予想以上の面白さ。他の回もとっときゃよかった。

  • 縁日カフェ

スーパーボールを釣ってみた。写真の暴動さんとイラストの小園さん。

  • 写真展 限界なんてなかった〜宮崎吐夢の168時間

「いい女です手帖」無事ゲット。

途中でとなりの「吾輩は主婦である」部屋にペ・ヤングンが。

  • こども動物園(サルの回)
  • 大人のWordrobe

これまでの公演の衣装展示。思っていたよりも面白かった。「七人の恋人」の首をねじられた源ちゃんマン人形が、ものすごく似せて作られていたのに感動。

ウワサの白スーツサケ。ゲストはきたけど明日のネタバレになるのもアレなんで。

(後日追記)
ハマケンちゃんのカヲルコス→ http://sakerock.com/room/hamano/

はい、フジロックで初お目見えしたらしき、女優が歌いに出てくるビッグバンドみたいな白スーツ。わーお、とふんがふんがしていたら、出てきたのはチビカヲル*1でした。ツノは回らないけど、体毛も足りないけれど、体型だけはむちゃくちゃカヲルをリスペクト。背中にかかれた文字は「ミクシィ中毒」です。……?あれ、この言葉に覚えがある。この格好、見たことあったっけ?ツノなしで見たことあるのかも。

セットリストはいつものサケ、なカンジでした。Old Old York曲間でのコントはひっどい下ネタ。ハマケンちゃん、女役で騎乗位でファスナーをさげさせてあはんうふん。そんなひっどい下ネタで、珍しく田中さんが声を出して噴いていました。たなかさぁぁぁぁぁぁん*2
そんで穴を掘る、慰安旅行、Old Old Yorkと、アゲる曲が続くなぁ!と思っていたところで、ハマケンちゃんが「イケニエの人」とつぶやきまして。きたきた、ゲスト!とてててて、と飛び出してきたのはサダヲちゃん。サケと同じく白スーツ!薄い水色のシャツに白ジャケで、片手でマイク線をさばきながら、例の「こーんにっちはっ」という歌詞で。きゃービリー!*3なんかディナーショーっぽいたたずまい。そして歌詞のないところはサダヲによるスキャット。ハマケンと向かいあったので「お、スキャット対決?」と思いきや、「お前〜、下ネタ、だめだめだめだめだめ〜」とスキャットでのダメ出しをしてました。なんか、あなたには言われたくない。
歌い終えたらほとんど何も言わずにはけようとして「あ、なんかしゃべります、か」といいながら戻ってきてくれました。「やっぱドラムがいいと歌いやすいよねぇ〜」「自由の森学園、ねぇー、自由だねぇー」としきりに感心した直後に「……たまには僕ホントのこと言うんです」と爆弾落として去っていきました。びっくりした。サダヲがボウロしやがった*4

  • パネルのディスカッション(クレープ買いつつ遠めで)

パネリストはサダヲ、吐夢さん、伊勢さん、猫背さん。司会はイケテツ。恋愛がテーマのようでしたが、通り過ぎる際にサダヲが「僕らの歳だとこれやるんですよ、ほら、こうやって指を隠して“若王子”」とひざの上に置いた手の中指だけ折り曲げるポーズを。思わずぶほーとふいていたら周りの方々は笑っておりませんでした。なんだよー、みんなー、素直にいこうぜー*5

松尾ちゃん、ネタじゃなくてもいいからポケットに入ってるその青いハンカチで顔をぬぐったらいかがか。というくらい汗だくでの熱演。この短期間でのキャラひっぱりだしっぷりには驚きました。

夕暮れ時のしっとり弾き語り。アナタいいわー。星野源の魅力は、若いのにセンスと声とアウトプットが素敵におっさんくさいところだと実感しました。素晴らしい……。んで、やっぱりハマケンちゃん乱入。ラブラブっぷりを見せつけられました。

  • 物販

大人計画物産展は並んでみたものの、特に何もいらないかな、という気分になってしまって撤退。大人計画風雲録の出口においてある書籍関連の物販は入場を締め切っていたのであきらめ。

  • お宝上等!ときめきオークション

司会はイケテツと伊勢志摩さん。たくさん出品があるのに、なかなかに白熱した価格争いが展開されてしまっていると、新たな金額の提示に「チッ」と舌うちしちゃう志摩さんが素敵すぎました。
佐藤隆太使用の熊沢パンキースのユニフォーム(スパイクつき)が2万で落札されたのには驚いた。安いよー。なかなか金額もあがらなくて。「そんな安いんだったら欲しいよ」とあげそうになる右腕を、「いやいや、持ってかえってどうする」と左手がとめるの図。「イケニエの人」でサダヲが着用していたコートもとてもかわいくて、サダヲが着ていたとかはおいておいておきにいりだったんだけど、コートにしては安い価格で推移したもので、右手と左手が戦いました。よく我慢した、オレ。


純喫茶マンハッタンのナポリタン食べたかったなー。あとチョコバナナ売りに向かう石鹸には出会ったんだけど、実際に売っているところには出会えませんでした。明日こそ。

*1:チビノリダーなカンジでお読みください

*2:今となってはこの表記も見れなくなりましたな

*3:でしたっけ>役名。あれ、ジェニー?ダニー?ケリー?ってミッシェル風に悩んでみたり

*4:○ェッカーズのタカモクさんが暴露のことをこう発音してらっしゃったのね。微妙に古いそれ自体も微妙なネタね

*5:ホントに知らない年齢の方ばっかだったらどうしましょ