sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

エチケット+ / 岡村靖幸 @ 渋谷AX

なんと2桁台というすばらしいチケットを手にしていたので、いつもより2時間早く出社して早く帰るアピールした結果、開場時間にたどりつくことに成功しました!弾き語り目の前2列目キープ。目の前ですねられるわ、「歌を聴いたら分かるだろう」て眉下げて訴えられたりしたものですから悶絶でした。もう大変。

以下、たたんだ中はネタバレのみです。


今日は弾き語りもスペシャルなカンジでしたし、なにより昨日と比べても岡村ちゃんがずぅっとずぅっと笑顔でした。「ラブタンバリン」という曲の力もあるんでしょうけど、かつての20年前くらいのライブを思い出すような笑顔での軽やかなパフォーマンス!そして自信に裏づけされたよな力強い歌声。「多幸感」という言葉が頭にぽっと浮かんでくるようなライブでした。
帰りにおともだちと話していたんだけど、今回のライブは見せ方、特に曲間のつなぎがすばらしいです。特に初回の山中湖からたまらん!てなっていた「ロングシュート」〜「だいすき」のところね!「大事なことはそんなんじゃない」で切なくあったかく緩んだ気持ちになってたところに、あのハッピー全開の「だいすき」のイントロがかぶってくるところ、何回あの音の中にいても幸せ気分が高まって体も跳ねてしまう。そこに岡村ちゃんが「だいすき!」て叫ぶのだもの。こっちだって!


あと、今日は「いじわる」で直接的ないやらしパフォーマンスが炸裂してました。マイクスタンドを女性にみたてて、最初こそおそるおそるつんってしながら怖がって逃げる、みたいにしていたんだけど、最終的にはつつつ……と指でなぞってから舐めておりました。よ、よだれつきで……、ぎゃー!

セットリスト:
昨日と比べると、「モン・シロ」がなくなってました。

本日の弾き語り(うろ覚え)

もういくつ寝ると〜、ほ〜しょ〜ほ〜が〜つ〜
(時事ソングだー!)
お正月には〜、こまあげて〜
(こま?)(こま?)ざわ……
「……(バンっ)」
キーボードたたいてたちあがって、下唇つきだしてすねる。


東京ベイベー
おれはとっても不器用なんだぜ
おれはすごくさみしがりなんだ
おれは案外傷つきやすいんだぜ
歌を聴いたら分かるだろう

知ってる!


岡村ちゃん、すねるのはやってる?