sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

アテスウェイ


ちゃ、ちゃいろい!
買うときは意識してなかったけど、写真とってみたら全部茶色じゃんね。まあ栗の季節だし。

http://www.atessouhaits.co.jp/

吉祥寺、つってもお店を出て右を見ると「杉並区」の文字が見えるところにあるお店。駅からだと、不動産表示で15分くらいなんじゃないかしら。吉祥寺の北口出て右方向、線路沿いにずーっと歩いて、強制的に左に曲がらされると、ちょっとだけ大き目の通りに出ます。そこを右にちょっと行くとスーパーがあります(ちなみにここを通り過ぎるとすぐ「ステファノアンナ」)。その前の信号を渡って直進(道なりに曲げられますが)して、5から10分くらい歩くと再び大き目の道路にでます。ここできょろきょろするとお店があります。対して調べずに行って携帯で調べた情報でたどりつけました。やった*1
まあ、大きい地図があるようでしたら、「東京女子大の近く」で済むんですが。そいやムサビ横を通ったんですが、私の中の美大イメージとはかけはなれた風情の建物で驚いた。

で、アテスウェイアテスウェイって「願い事が叶いますように」って意味なんですって。まあ乙女。

とにかくきらっきらしたケーキがずらり並んでいてもう右へ左へうろうろしながら選びました。…その割にはスタンダードなメニューを選びましたね。左から、モンブラン、マロンムース*2、タルト・シブースト・ショコラ・オ・キャラメルです。あと写真とってないけどプリンも購入。

モンブランだけ食べましたが、評判にたがわぬおいしさでした。意外とあっさりしたマロンクリームと生クリームを割っていくと、下のほうにマロンペースト、そして軽くお酒の風味のする栗がしっかり歯ごたえのある状態でごろんごろんと入ってました。土台のメレンゲもさっくさくで。うまいうまい。
ケーキだけじゃなくパンも並んでいて、クロワッサンとガーリックとバジルの効いたさくさくしたパンを購入。幸せな朝食しました。

ウワサのガトー・ドゥ・ボワイヤージュ・オ・ショコラを試したかったんだけど、カット売りしてないのねー。なんかパーチーとかの口実がないと食べられにゃいにゃー。あと次行ったときはぜっっったいパヴェ・ブルトン食べよ。塩+バターのケーキ。

*1:方向音痴のささやかな喜び

*2:これだけサイトに載ってないので名前が曖昧