sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

寒空はだかカラフルロスタイムショーVOL.5 with 昇太&SAKEROCK @ 六本木SuperDeluxe

ko-moto2007-07-09
ああ1年4ヶ月ぶりですね、「三月の5日間」ぶりのSuperDeluxe。階段踊り場の壁紙にも「ひさしぶり」のひとことでした。
そして、これ書いているの実際は翌日なのですが、今日になっても時々勝手に出てきやがるあのメロディ「タワータワー」。……くるちぃ!寒空はだかさんの持ち歌だそうですが、しょっぱなに出てこられたMicabox feat.AyakoTakatoさんの鼻にかかった「タワータワーーァゥ!」バージョンで今日は一日中。このAyako Takatoさんがもうウエストがないんじゃないかってくらい細くてお顔もつやっつやでそしてなんといえばいいのか、60'sというには垢抜けなくてかわいらしい不思議な雰囲気のお洋服をお召しになっていて、なんか人間だもの、と思いにくい方でらして、ええと、何が言いたいかというと、京都の老舗喫茶店「ソワレ」のゼリーのような人だと思ったのです。写真参照。この場にいた人には分かって欲しい。

寒空はだかさんと昇太さん。わたしはお笑いも落語もほとんど観たことないのでうふふふと単純に楽しみました。落語たのしそう。

サケはねー、今日は番号順に入ったらなかなかいい位置の椅子をゲットしまして。さらに入場時には楽器がセットされていなくて、「は、まさかここは腐女子ゾーン、ど真ん中……!」と驚愕してみたりもしていたんですけど、ラッキーなことに前の人に全く視界をさえぎられないまん前にドラムを設置していただけたので心おきなく堪能いたしました。狭いところで座って、ちょっぴりうふふと笑いながら4人を眺めるライブは久しぶりで嬉しかった。以前、横浜のサムズ・アップでやったライブを思い出したなぁ。当日券で入っても余裕でいい位置でゴハンとお酒と一緒に眺めるボクちゃん4人組。そして客席にもぼくちゃん*1いたのよなー。サケと仲良しないい姉ちゃんっぷりが見ててすごくよかったのな。それを思い出したの。いい雰囲気だった。全員座ってる状況で、最近のライブと比べるとちょっと戸惑い気味に対応してるハマケンがちょうどよかったように思います(ひどいコメント)。
あと、寒空さんのネタで言われてた「歌うインストバンド」というキャッチコピー(?)そのままに、やや弾き語りに近い形で源ちゃんオンリーVo.の「インストバンド」がありましてね。ラストのスーダラ節もでしたが、源ちゃんの歌声が聴きたい気分だったのでいい気分でした。あと久しぶりに間近で歌ってる顔を凝視してみたら、目があったりしたわけでもないのに勝手に照れた。おかあちゃんマインドですかしら。
ほとんど耳にしたことない曲やってたなぁ。サントラあたりはしっかり聴けていないから……、サケっ子失格です。でもサケっ子は一回離れても戻ってくるらしいからね……*2
やっぱ「慰安旅行」が大好きだー、とさけび、今日は特別「ちかく」が響きました。
いいなー、SuperDeluxe。野田さんで吸い取られて諦めたキセルライブ(昨日でした)、きとけばよかったかも。

*1:PPPPのぼくちゃん

*2:これも寒空さんが言ってた。ゆずっ子にならってサケっ子。てかゆずっ子って言うのね