sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

新江ノ島水族館

ko-moto2005-08-16
大雨降る中、通称「えのすい*1」へ向かうと、入場券購入のための長蛇の列。夏休みだもんね……。

  • 相模の海ゾーン

どでかい水槽を360℃からいろんな見方ができるようになってます。いきなりテンションあがる。ウツボやらエイやらサメやら小さいお魚の群れやら。入り乱れて動きまくり。小さい魚は絵本「スイミー」の世界。あれだけいればすごい迫力よ。おっきい魚を形作らずとも。イタリア靴*2のようなシノノメサカタザメが2匹(匹、でいいのかな)並んでお酔いできた時には履いて欲しいのかと思った。

  • クラゲゾーン

ミズクラゲ(写真)はやぱりファンタジック!ファンタスティック!

  • 深海ゾーン

だったかな?頭がハンマーのようなサメ。すーごい勢いでぐるぐるぐるぐる泳いでて。写真になんて収まりきらないその速さ!……やぁーだ、男らし〜(ぽ)と惚れ惚れ。

  • ペンギン、オットセイゾーン

ペンギンキュート!映画の影響で皇帝ペンギンの前が人気ありまくり。

  • ショースペース

本日のメイン。ミナミゾウアザラシみなぞう君を。……って、で、でかっ。目を閉じてるとうつぶせなのかあおむけなのか分からない、そう、君は今どでかい塊にしか見えないよ。で、目を空けてみればみたで、まん丸なおめめに真っピンクなお口の中。……や、やだぁ、かわいい。きもかわいさにおいてはアンガールズなんて目じゃありませんわ。
ショーが終わったあと、みなぞう君が水中に潜ったりするもんだから、地下にある水中ウィンドウから見るために1FとB1をかけずりまわるワタシ。うようよいる子供なんて蹴散らす勢いです。はしゃぎすぎました。夏の子供さ。

ウミウシポーチとウミウシガラス細工に心奪われ、「本物のウミウシを見てから購入してみせましょう」と意気込んでいたんです。でもインフォメーションのお姉さんに聞いてみたら「現在ウミウシは展示しておりません」。が、がい〜〜〜ん。あまりのショックにしばし固まるミソジ女子。「こいつらそんなにウミウシみたいか」と一瞥をくれられていたような、い、いや、気のせいだよね!
そんなこんなでがっくしきたので何も買わず。sakusakuのインストde委員会でDEPAPEPEさんがお土産にしてたフィギュアとか、海洋堂フィギュアのガチャガチャの前ではかなりのぷるぷる*3を。ストラップになってないと飾らないかなーという冷静な判断により。海洋堂みたいにリアルなフィギュアが携帯ストラップになってればいいのになぁ。ヘンにゴマちゃん風にキャラクター化されたものしかストラップにはなっていませんでした。

*1:と水族館側は呼んで欲しいみたい

*2:切りっぱなし革製

*3:ガマンしすぎ