sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

アタシタチのみなぞうが

ko-moto2005-10-05
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000000-kyodo-soci

神奈川県藤沢市新江ノ島水族館で飼育されていた国内最大の雄のアザラシ「みなぞう」(体重約2トン)が4日夕、死んだ。飼育期間は約10年6カ月だった。
 同水族館によると、みなぞうはアザラシの中でも大型のミナミゾウアザラシ。11歳で、体長約4・5メートルだった。
 1995年3月、1歳で南米ウルグアイの島からやって来た、みなぞうは、餌のバケツを小脇に抱えて舌を出すしぐさをマスター。1日数回のショーをこなし、同水族館の人気者になった。
 3日夕から餌の魚を食べなくなり、4日になっても回復しないため、プールの水を抜いて治療しようとしていた矢先に息を引き取ったという。

はうはうはうぁー。まだ1回しかあってないよ、あれから1ヶ月しかたってないのに……!
朝に友人からメールもらって激しく動揺。もう今日は仕事が手につかないよ、と友人にメールを打っていたら「仕事が手につかないよ」なのか「仕事に手がつかないよ」なのか分からなくなってきた。てにをはをくるわされた……!今やってる仕事は文章を書くのがメイン。大ピンチ。
朝、横浜から東京方面に向かいながら「オレの行く先はこっちじゃねぇ」と感じたのでした。みなぞう……。
それにしても、「死」という言葉を使うんですね、人間でない場合。道交法でもモノ扱いだもんなぁ。