sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

おうちは震度5弱

いやー、すごい地震でしたね。本日は土曜だけど出勤してまして。とりあえず人の多い休日出勤でよかったなぁ。このオフィスに勤め始めて5年くらいですが、今までで一番大きかった。PC前の座り仕事をしてたので、初期微動P波が結構長くて「わ、結構でかい縦揺れですね」……っどん!わさわさわさー(横揺れ)てなカンジでした。どんなカンジだ。まー、ウチのオフィスは高層階にあるので、高層ビル特有の車酔いのようなくらくらする揺れも生じていたんですが。かなり強く感じたんですがそれでもオフィスは震度4の地域でした。
んでも、エレベーターがとまったり、オフィスの入っているビル全体を対象にビルの防災センターが発する緊急放送を聞いたのも初めてでした。
すごく不謹慎ですけど、みんな無事だったからこそののほほん発言ですけど、防災ベルがなると、ガラスの仮面の「奇跡の人」のオーディションを思い出してしまうのよ。月影先生ったら「非常ベルこそが試験だったのです!」ってアンタ……。すわりつづける北島マヤ姫川亜弓をみて白めで青ざめる他の受験者たち。きゃー!

おうちは震度5弱。猫と食器類の無事を心配しつつ帰ったんですが、どちらも大丈夫。意外なほど物が落ちたりしてませんでした。玄関に立てかけてあった写真パネルが倒れていたのと、PCデスクの端っこに乗せてたネイルが転がり落ちてたくらい。