sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

カッコイイナイト2007 @ 高円寺ShowBoat

キセル / グッドラックヘイワ / ロザンヌロザンナダナ/ 浜野謙太と在日ファンク

↑これは恐らく出演順なんじゃないかな……というのも前半2組だけ観て帰ってきちゃったので。
このライブハウスはお初でした。なんか学生時代に出てたライブハウスっぽかった。ちっこくてどうやったって音のバランスが悪い感じ。

ぐちとしかいいようのない文句を書くのでたたみます。文句ってのは出演者には関係ないです。


出演者には何にも関係ないところで、もうサケの客はこれだからよー、って言いたくなっちゃった。言ってしまいそうだから帰ってきました。なんなのキセル演奏中にべらべらべらべら雑談しちゃってる一団。高校生だからしょうがないよ、ってな声の通り方していらっしゃいました。グッドラックヘイワでもあからさまにチャイニーズ・スケーターだけ盛り上がってみたりして。その他のときは棒立ちしながらなかなか見えないのかぎゅうぎゅう押してきたりするしさー。もー。そういうのすごくつまんないしかっこわるいからやめてくれないか。この人たちどうせ在日ファンクでがっつり騒ぐ気なんだろなー、在日ファンクは一度観たけどあまり面白いと思わなかったしなー、ってことで外にでました。出たところにハマケンがいて、女の子と写真とったりしてました。待ち行列できてました。
あーもう違うぜ。
つまんないのー。
グッドラックヘイワももう落ち着いて観れないんだなー。
もうほんとうにざんねんだ。
きっとこっちが歳とっちゃったってのもあるんでしょうね。これって「最近の若いやつは」ってのと変わんないものね。ここのところちょっといらついてるところあるし。そのせいかも。しかし大好きだったハズの場所がなくなりゆくのを眺めるのはなかなかに悲しいです。

ライブ自体は狭い会場と言うのもあってか(キセルはライブハウスデビューがここだったそうで)、リラックスした雰囲気で本人たちのトークも軽やかで良かったんじゃないでしょか。キセルなんて豪快に間違えててかわいらしかった。あと、兄ちゃん煙草すいなんですな。それであの声なのかーと妙に感心しました。

こういうぎゅうぎゅうの環境で観るとすぐ「朝霧にくればいい」と思ってしまう思考回路ができてます。ゆったり観たいし。ムーンにおいでよ。

(追記)
あらあら、在日ファンクにユ○ソンのJのつく人が来たのですってね。好きな人は多いように思いますが、わたしは彼が苦手。帰って正解でした。