sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

「図鑑に載ってない虫」トークイベント @ テアトル新宿

movieカテゴリじゃないなー。三木聡監督+松尾スズキ菊池凛子トークイベント目当てにお出かけしました。映画は2回目。

松尾ちゃん復帰。「帰ってきたぜ」って言った(嘘)(それは岡村ちゃんです)(だいいち復帰の意味が違う)。
…「帰ってきたぜ」とは言わなかったけど、「病気でお休みしていたけど、復帰しようと思います」という主旨のことはおっしゃってました。ホップステップジャーンプ!てカンジでステージに上がって席についたり、話し方も(特に最初は)ちょっぴりとまどい気味で、「復帰しようと思います」発言も、噛んでるんだか口ごもってるんだか語尾をはっきりできなくなっちゃった!なのか、もごもごしていて、照れちゃったはにかみ屋さんな風情をかもし出されていました。後半は話す内容も人前の話し方についても「思い出してきたー」てカンジで松尾ちゃんトーンでのトークを聞くことができて。うん。なんかうれしかったな。蟻が顔を這ってるシーンでは、本気で蟻に顔を噛まれていて大変だった話してるときとか。うん。

凛子さんはまゆげをしっかり書いてらしてかわいかったわ。バベルのときはあえてがんばって太った、って聞いてたけど「そりゃそうだ!」ていいたくなる細さでほのかに淫靡な雰囲気をまとっていて、イイネ!て久々に剣語使いました。

トークの内容は撮影時に大変だったことを中心に。コロネのシーンでは、ロケ地ではコロネ自体が手に入らなくて*1スタッフがかけずりまわったとか、意味なく防波堤で石を海に落としているシーンではジェット機が頻繁に通過し、その合間をぬった撮影では役者さん全員がものすごい集中力をみせただとか、取材の人がいっぱいきているときにロケ用に建てたセットが吹き飛んで撮るものなくなっちゃったとか、だからしょうがなく撮った菊池凛子がトイレに行く写真が「おともをつれてトイレに!」て写真で掲載され、そのおともに松尾さんが含まれていたとか。

*1:外側にチョココーティングされているものしか売ってなかったのですって