sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

茅ヶ崎の花火大会


写真がしょぼくてごめんなさい。

茅ヶ崎の……サザンビーチ?*1で行われた花火大会をちょっとだけ離れた海岸から観てきました。花火大会久しぶり!花火自体も去年のひたちなか以来かも。1日の横浜の花火大会、静岡でのちょっとした大仕事を終えて新横浜に降り立ったらすごいいい音していてね。おうちについてもなかなかいい音していてね。一瞬、原付を高台に走らせようかと思ったけど、疲れていたので、うなぎ弁当を食しながら音だけ聞いていたのです。おうちからだと音は聞こえるけど姿が見えないんです。でもほんとにいい音で。うなぎはおいしいけど、「なにこのガマン大会」とかつぶやいていたのですよ。なのでリベンジ。しかもこの茅ヶ崎花火大会も本当は土曜だったのに、強風で今日に延期されたって意味でもリベンジ。
開催時刻になって、それに合わせたかのように雷が鳴り始めて。20分以上たっても始まらないから、ちらほら帰り始める人が出始めたあたりでスタート。ちょっと遠かったけど、花火本体と一緒に海面に映し出される花火も一緒に楽しんだり、まさに海面に投げ込むように点火されて、海面付近で花開く花火もあったりして堪能したなぁ。水があんなにステキな効果を出すとは思わず。湘南あたりでたくさん催されてる花火大会はこういうカンジで楽しむんだなぁとじんわり楽しみました。
あと後ろの子供がかわいくってさぁ。最後のクライマックスの花火は、シンプルな色で次々に海面に、空に、特大の花火が繰り出されるそれはそれはステキな花火だったんだけども、花火と同じように子供の「おお」「わあ」「おおー」「おおおおおーーー!!」ってクレッシェンドしていく子供の声が、んもうたまらなかった。その声込みで最高に楽しい花火大会だったよ。こっちは花火に対する「おおー!」て歓声の合間に「ナイス子供!」とか叫んでたもん。
それにしてもこんなエンタテインメントをタダでみせてもらえるって何て贅沢。そしてもうそれ自体が粋よねぇって思っちゃう。今日は後方に雷を感じるような気候の中で、延期した事情もあって、かなり無理しながら行われた大会だったんだろな、って思います。感謝、感謝。
ゆかたほしいなぁ。おちついた紺か黒にさりげなく金魚、みたいなのが欲しい。黄色帯とかじゃうかれすぎかしら。……とかいって着付けできないけど。

*1:たまにお友達に連れてってもらったりすると色々と覚えようとしない