sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

えっ!うそ〜!? すかんち VS 筋少 @ 渋谷C.C.Lemonホール

本人たちにも散々いじられてましたがC.C.Lemonホール。初めて行くホールでした☆産まれて初めてナマモノを観たのもここのような気がするよね。

ええと、まずすかんち。観始めてから「そういえば当事もあんま聴いたことなかった」と気づきました。知ってるかと思ってたけど全然知らなかったや。そして申し訳ないけどあまり魅力を感じなかったです。ゴキゲンなロックじゃのぅ、と思い、そして私はゴキゲンなロックがあまり好きじゃない、ということです。そう、好みの問題。
そいや歌詞の中に「オールドミス」って言葉が出てきてて、「オールドミス」って久しぶりに聞いたなぁ、なんかファミコンやってディスコに行って知らない女の子とレンタルのビデオ見てるみたいな懐かしさだわ、それにオールドミスなんて言葉を聞いてた頃にはまさか自分がそれになるとは思っていなかったな、“35の中年”みたいに。なんてなぜか岡村ちゃんを思い出しまくっていたのでした。帰ってきてこんなこと(次エントリ)になってるとはね……。

そんで筋少。……もちょびっと消化不良だったかも。まず席が2階だったからだとは思うんですが、最初の「イワンのばか」からなぁんか「音が届いてないよ!」て思っちゃいました。こもって聞こえたというか。こないだのリキッドのときみたいなヒリヒリキリキリした音じゃなかったのねー。でもね、でもね、今日はダメジャンプできた!お隣の女子2人組みが「結成25周年*1って、兄ちゃんも生まれてないっつの」と言っているちょう若者だったんですけど、筋少始まる前に「わー泣きそう」とかいってるかわいらしさだったのだけど、ダメジャンプにかなりの勢いで喜んでいて、アンコール前にもずっとダメジャンプのフリをやっていてよかった。ちょっとそのダメジャンプ、間違えてまっせ、と教えそうになったけど、それこそ老婆心かと思いやめました。

エディがいてくれたので嬉しかったよ、エディ参加の「モーレツア太郎」にはしびれました。やっぱ「仏陀L」と「SISTER STRAWBERRY」が好きです私は、なにあの超絶早弾き、余裕のパフォーマンス!もう好きー!すごくスキー!きゃー!……てなってたらなぜかすかんちとのアンコールにエディだけ出てこなかったよー、しょんぼり。
あと、「戦え!何を!?人生を!」やってる間、こないだのライブでポリのハヤシ氏が筋少の新譜を買わなくなった理由として「最近人生とか歌うじゃないですか」って言ってたエピソードを思い出してうふふと笑ってました。

今日はニューアルバムのタイトルとツアー追加公演が発表されました*2。タイトル発表のとき面白かったぁ。最初「仏陀L2(ツー!)」って言ってから「うそうそ」ってホントのタイトルいったんだけど、明らかに会場がひいてるのね。オーケンも「え、なに、なにこれ、タイトル発表して失笑てどうゆうこと?」てワタワタしてて、ついには「大丈夫だよみんな、慣れるよ!(このタイトルに)“クリムゾンキングの宮殿”だって最初はなにそれ片腹痛いわ、って感じだったよ!(他にも数枚のアルバム名をあげて)だってもう変えられないよ、もう刷っちゃったし*3、ほらっ、慣れるよ、ねっ、あのっ、分かった、慣れよう、次の曲やってる間に!」って曲始めちゃってて。あわてすぎ!かわいいわぁ、笑うわぁ。なんで筋少のライブでは一回は観客が引くんでしょう*4

8/10のロフトプラスワンのチケット売ってたので買ってきちゃった。これで私も大阪のサブカルさん言うところの「オーケンの相手するレベルの低い客」*5にめでたく仲間入りです(失礼です)。

*1:すかんちの。筋少はもちっと短いんじゃなかったっけ。

*2:ビラが配られて詳細分かりまくりでしたけど、そのあたりは親切な方のところでみてください

*3:帰りに配布してくれたビラのことと思われます

*4:前回は「筋肉少女帯の歌だってある意味応援歌ですよねーー?」って問いかけてドン引きされてた

*5:http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20061124#1164349039参照