sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん 〜混浴四重奏〜 @ Zepp Tokyo

出演:
くるりELLEGARDEN、(opening act:MASS OF THE FERMENTING DREGS

くるり筋少(じゃない、エディ)=森見登美彦

と思いました。あえてそういう曲調のものが多かったのだと思いますが、なんかピアノがあやしい雰囲気をかもしだしてて。あれたぶん、女子高生に化けた狸が空飛んでたね。そしていつ黒猫が現れて、パノラマ島につれてかれて、振り返ってみると黒猫は彼女で、そして彼女は言った、とかいいだすのかしらんとちょっぴり待ちました。そしたら、私ははじめて聴いたように思う「京都」*1という曲では、大学近くの喫茶店帰りに乗った206系統のバスはパノラマ島ではなくてシャンゼリゼに飛んでしまいました。
途中で「ああ、エディにあの曲やって欲しい、ほれ、あのエロい曲*2。エロい曲プリーズ」と半ば祈っていたらやってくれました。途中、ア太郎バリのピアノソロが炸裂して「くっはー!キノコパワー!」とか叫びました(脳内)。その後しれっとした顔で「ばらの花」のイントロをピロリロピロリロと弾いているんだもの。いつものソンシファッションがだんだん割烹着に見えてきて、幼稚園児が「ホットケーキ食べたいなー」とか思いながら弾いているような気がしてならなくなりました。これ行くために早起きしてちょう仕事したので疲れてたんだと思います。

エルレについてもいろいろ思ったんですけど、22時すぎまでたっぷりやってくれてホントにさっきおうちについたのでとりあえず今日はこれくらいで。足がたいへん。でも明日もいくんだこれがまた。

くるりバンドメンバー(岸田日記より):
岸田繁(Vo, Gt, Pf )佐藤社長(Ba, Cont, Cho)堀”bobo”川(Drs, Cho)三柴”エディ”理(Pf)


某所からひっぱってきたセットリスト。
隠しておきます。

1. 尼崎の魚
2. 冬の亡霊
3. 飴色の部屋
4. かごの中のジョニー
5. デルタ
6. さっきの女の子
7. アマデウス
8. 京都の大学生
9. さよならリグレット
10.かもめはかもめ
11. アナーキー・イン・ザ・ムジーク
12. ワンダーフォーゲル
13.ばらの花

en1.ブレーメン
en2.東京

*1:じゃなくて「京都の大学生」だそうです。

*2:「ワルツを踊れ」の中の「なんたらムジーク」<いい加減曲名覚えたい