sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

赤犬わんまんショー @ 渋谷Club Quattro

マルムシ復活祭でしたよ。

ワンマンと聞いていたのに、optrum、ハマケンの2組オープニングアクト
optrumさんお持ちのあの蛍光灯チックなヤツがステージ上に置かれているのを観たときには「ああ、赤犬ちゃん、ライブ終わりのポリリズムだけじゃなくて、ついにジャケットのまねっこまで始めておしまいに……」とか思っちゃった。なんか双方にすみませんという気持ち。optrumさん楽しかった。最初はあの蛍光灯チックなのしか見えなくて、「やたらドラムがタイト」「これが打ち込みだったらすごいな、この生音感」「でもドラム見えないよ」と思いながら観てたら、ふと明るくなったときにようやくドラムさんの姿発見。そうだよね、よかったよかった安心した。朝霧ムーンの夜においで。

で、次は赤犬ちゃんだよね、と思ってたらとぼとぼちっこいコがステージの真ん中に出てきて。振り向いたらハマケンでした。封印とウワサだった押し語り。ええっと……。ユー、封印しちゃいなよ!つかほんとにトロンボーン練習しなさいってば。今日のために新調して、プレイ直前18:30に出来たというジャケットを羽織っての熱演でした。京都とダンボール肉まんと肉が好き、をやってらっしゃいました。ユー、封印しc(略)。あと一言も名乗らずに押し語り始めたので、後方では「誰あれ」という声もちらほら。

そんでこのときから「マルちゃんポジションにマイクがあるなー」「ラッパ系を前に出すよにしたのかな?」と思っていたら、オープニングで1本御輿にワッショイされてマルムシ登場。うわー!まるい!赤犬の清涼剤が戻ってきてくれたよ。アキラ氏も言ってたけど、バイオリンの音があると気持ちいい。今日はしょっぱなから最後までマルムシ祭りでした。ことあるごとにマルムシマルムシ言ってた。メンバ全員相当嬉しかったみたい。こっちも嬉しいけど!笑いとかに走らずに「戻ってきてくれて嬉しい」「(お客さんに)戻ってこれる場所を残しといてくれてありがとう」とか言っていて。強引にやらせてたマルちゃんによるコール&レスポンスも「サムいとは分かった上で感謝の気持ちを」と叫んでらして。最後にコール&レスポンスにしないで喜びのコメントをぐあーって言い切るマルちゃん観て、うっかり涙腺緩んでしまいました。まぁ、その後、チ○ココールで「マルムシマルムシチ○コチ○コ」とか言ってたんだけど。キー!涙腺とか言った自分がくやしい!

いきなり「乾杯ショッパイ節」から。このパターンは初めて。あと、昨日の今日なので「だめだめ日和」が幸せでした。昨日の「快快」冒頭ダンスの曲ですね。アキラ氏はXジャンプと言ってましたが、私的にはやっぱりダメジャンプ。筋少ともXとも違うのは、頭の上でばってんつくったまんま皆さんが激しく飛び上がる点です*1。新しいダメジャンプを観た!あと久しぶりの「ユメ食うな」が幸せだった。


あとやっぱいきなり繰り出されたBeat It。「Beat It行きます!」って始まった曲がホンマモンのBeat It by マイコーのコピーだったので笑った笑った。ちょうキー高くてみんな苦しそうなのだもの。苦しそうに1オクターブさげたりあげたりしながらもダンスが(ぐだぐだだけど)ちゃんとコピーされててさ。こういう編成のバンドだとやろうと思えばいろいろ出来ていいよね。今日何回か言ってた「好きなことしかやらへんバンド」という姿勢がよーく現れてたよに思います。
そう、「好きなことしかやらへん」という姿勢だけど、それが「好き勝手やる」ということとは違ってて、無茶苦茶やってるように見えるけどやっぱりちゃんと大人なんだよなー、って思えるところが好きなんだなーと思いつつ観てました。自分たちは楽しいし、お客さんも楽しんでくれればいいし、でも楽しめないようなら楽しまなくていいし、っていう着かず離れずのやり方がちょうどいいです。「楽しいでしょー?」ていう押し付けがましさがなかったり、ついけなしたお客さんやメンバーには絶対フォロー入れたり、とかね。何気に「仲ええなぁ」とか「おもろいなー」とかの褒め発言多いし。


次は10月にリキッドワンマンだって。遠いな!でもたのしみですなー。夏はサントラレコーディングとかされているそう。


赤犬公式サイトBBSに掲載されてたコール&レスポンス。ご本人了承済みの映像だそうです。涙腺緩んだ自分がくやしいっす!

*1:Xジャンプは飛び上がる瞬間にばってん作るでしょ。ダメジャンプ@筋少はばってん作って飛んでばってん終了でしょ。