sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

行動メモin福岡2

ko-moto2007-05-28

  • 早めにチェックアウトしてお土産用に赤坂のパティスリージャックにふたたび。マドレーヌとかのセット購入。
  • 初日に見た白いカーディガン買っちゃおうかと思ったけど、お店が11時開店(待ち合わせ11時)なのでお散歩しただけで断念。
  • お友達に車で拾ってもらう
  • 長浜市場で海鮮丼。安くておいしかった。
  • 海の中道へふたたび。ドライブたのしいなー。
  • いわゆる「海の中道」(というか橋?)を運転する夢を叶えましたよ。
  • 途中見えたタワーみたいなの、なんだろ、と思ってたらやっぱり「福岡タワー」らしく。
  • デイキャンプ場はまっさらでした。
  • そのまま志賀島までつっきり。
  • 博多湾の岩場に下りてやどかりとたわむれる。フナムシこわいよねーて言ってたら一匹だけ出会ってしまった。え、えぐい。
  • ワカメだらけっぽいけど見分ける能力がない。
  • 海がきれい。沖縄みたいにエメラルドグリーンと青い海が混ざってるような景色。能古島を眺める。
  • ふたたび車にのって、島の先端を通り過ぎたとたんに景色一変、サブちゃんの世界に。
  • 海はヨ〜、ざっぱーん、てな濃紺の、岩にうちつける波。
  • さっきのリゾート風な景色から5分とたってないのに。
  • 玄界灘、演歌。渋い。
  • 名物らしきサザエはスルーして、海の中道の水族館へ。
  • ハローミ宿泊ホテルはここかい?てなホテルを横目に。
  • いきなりイルカショー。イルカの前にやってた2匹のアシカショーがかわいらしすぎてもだえる。片方がひげがうにょんとながくて猫っぽいんだもの。お口のところに手をぱふ、とあてて呼吸を感じさせておくれよ、というかわいらしさ。
  • 入ってすぐの丸い窓の水槽を覗いたら目の前に巨大ウツボ
  • サメが充実している水族館でシャーカーとしては心おどりました。
  • でもサメたちはかなりおとなしく、シャーカーとしては獰猛にいってほしいところ。
  • ウーパールーパーを発見したので源ちゃんらしいショットをとろうと思ったのにこっちをむいてくれなかった。
  • あとは大水槽のところで餌付けするダイバーに夢中。おっきい魚丸呑みのサメに釘付け。
  • あとリアルコバンザメを目の前にして「君の事は話には聞いていたよ」と水槽越しに話しかけた。
  • アザラシプールにてさっきのひとめぼれのキュートっ娘発見。お腹みせながら泳ぐんだもの。「もぐもぐあざらし」っていう子供向けの餌やりイベントに心引かれて大変なおばちゃん(もうこの日は終了しちゃってた)。
  • スナメリとずんふりむっくりしたカナダのアザラシにもまいりました。
  • 水族館で4時間くらい過ごしてしまった。
  • 空港に向かうけどちょっと早い?なんてお茶していたらちょうギリギリに。
  • 飛行機の飛び立つ30分前に到着して、お土産屋にかけこむ。
  • 海産物コーナーと、甘いものコーナーの入口で「これとこれとこれください!」と具体的な商品名を出しまくって迅速な買い物。
  • 搭乗締め切り3分前にすべりこみ。おめでとう。
  • 羽田からのバスが終わってないか心配してたけどこれも無事に乗れました。
  • 羽田からバスに乗ると、ベイブリッジを通って、港ヨコハマな景色を一望できるので「ハマに帰ってきたなぁ」気分が盛り上がってとてもよろしいです。
  • 充実した4日間だったー!
  • 詳しく書きたいけどさすがにくったりです。今、ホントは29日だけどまだくったり。週末にでも。