sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

北海道旅行3日目

旭山動物園

マイナス9.8℃!

お目当てのペンギンのお散歩。開園して30分でお目当ての光景に出会えました。ぐるっと一周、40分くらいかけて回るんです。これはコース中腹くらい、小学校の遠足みたいなチビっこの前をよちより歩くペンギン、の図がたまらなかった。





コースがラインで区切ってあって、そのすぐ脇で見られるので、ほんっとに目の前で見られます。そのラインのところがちょっとだけ窪んでいるんですが、一匹*1やんちゃなコがいて、わたしの目の前でそのラインのところに足を踏み入れてずるってすべってこけそうになりました。こけちゃえばいいのに!「おいで」のポーズ、空振りに終わりました。

あと、いちばんうしろにいる子供のモケモケなかわいさっぷりな!


こちらは「もぐもぐタイム」として、泳いでいるところを観られる時間が終わった直後に、おもちゃっぽい箱を水中に入れて遊んでいるところ。かわいいよ、しろくま、にくきゅうもたまらなかった。

ぺんぎん館に入ってようやく思い出した。そういえば、Qちゃんがたどたどしく言ってた「ペンギンが、空を飛ぶ」。これかー!


アザラシのもぐもぐタイム。水中では優雅に泳いでるアザラシがむんごむんごとうねってご飯をもらいにいくさまはちょっぴり気持ち悪いのだ(ごめんね)。で、陸地ではスムーズにできないらしく、方向転換するために一回ごろんってねっころがってから回転するさまが愛らしかったー。正面からのうっとりフェイスにはほれるわー。


お水の中ではうってかわってすばやい!何度もチューブの中を通ってくれるのだけど、すばやさにうっとりするばかりで写真はいまいちになっちゃいました。


レッサーパンダ
この場所だけは覚えて何度も訪れてたら、閉演間際についに橋を渡ってくれました。しかも2匹で!終わった後もじゃれにじゃれまくってて、まーかわいい、まー!かわいい!



結局、開園時間から閉園時間までびっちりいてしまいました。これがやりたいから、ちょっぴり割高だけど、JRにしたのだもの(バスツアーだと3時間〜3.5時間しかいられない)。
それでもお昼ごはんはコロッケとコーンスープだけでさっさとすませて、ずぅっと動物ばっかり見てました。
防寒ばっちししていったので、震えることもなく。ちなみに、ニットキャップ+耳あて+マフラー+ヒートテック2枚+カットソー+厚手ニット+カイロ(おなか、せなか、足)+タイツ2枚+靴下2枚+手袋。

GARAKU

初日にふられたお店はここだー!

どーん!鶏手羽先+野菜。
事前におすすめされての訪問だったので、期待がものすごいことになってたんですけど、それでも叫んじゃうくらいおいしかった……。あーん、写真見ながらいままた食べたい。

*1:匹?であってる?