sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

fishing with john @ 三軒茶屋grapefruit moon

fishing with john「林檎にタッチ」Release Party
出演:fishing with john / Tsuki No Wa / ticomoon / pasadena

上記のKAKUTAのチケットを確保してから「は」と気づけば、夜に同じく三茶でレコ発ライブがあるのでした。「それなのに行かないってなんかおかしくない?」とよくわからない問いを自分に課してしまったので行ってまいりました。今週末は久々に家でゆっくりしようかな、と思っていたのにこの有様。
grapefruit moonって今まで何回か行く機会があったはずなのに、なぜかめぐり合えない場所で。今日初めて行きました。一人でいったらそこにはmonaっぽい椅子とテーブルの世界が。お客さん同士も知り合いの方が多いみたいでちょっと肩身の狭い思い*1
fishing with johnさんは先週のインストアで初めて観て、今日が2回目。心地よかった。リコーダーとかピアニカとかカホンとか取り出す方々の音楽って、ともすれば「はいはいわかったわかった」となってしまうんですけれども*2、そのあたりを軽くクリアしてただただ心地よい、でもエキサイティングな音楽を聞かせてくれました。今日は先日と違ってドラムが入っていて。そのドラムのリズムパターンが好きなタイプだったのを聞いて「これだな」と思いました。作り手が好きなリズムが自分の好みと合っているんだろなー、て。
CD持ってないけど「疾風スカート」と「サイクル曜日」がとても好きだ、と聴きながらはしゃぎました。それから「座礁クジラ」という曲を、曲が始まる前に「座礁してるクジラの側で聴いてくれても、座礁したクジラを見てる人の側で聴いてくれても」ってコメントつきで始めてくれたおかげで、頭の中のイメージが「船を建てる」(漫画)になりました。今までなぜかこの漫画のBGMは「Calling You(といいますか映画「バグダッド・カフェ」で流れていそうな曲)」だったのですが、この曲もかなり合うかも、いいかも。聴きながら読みたいよ、絶版だから1,2巻しか持ってないけど!

帰り際にCD購入しました。春まで待てなかった。レコ発ライブでそのCD買うって。「聴いてきたんじゃないのかよ!」てカンジですかしら。表示されてる価格より安い価格を言われたので、張子の招き猫を購入しました*3。fishing with johnの五十嵐さんの手作り(お仕事)なんだそうです。かわいい。


林檎にタッチ(DVD付)

林檎にタッチ(DVD付)

http://www.fwj.jp/

*1:ライブ始まったら楽しくてなんとも思わなくなりましたけど

*2:なんかね、マスターベーション見せられても、とか思っちゃうの。性格悪いですね。

*3:タワーで買えばおまけだったらしいけど今日は有料でした。でもいいのだ。ライブでCD買う気持ちって「ちゃんと作り手に還元される方法でCD買ってる」感があって。そんだったらいいもの聞かせてくれてありがとう、ってメッセージもこめていろいろ購入したくなるのです。