sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ポストウォーター

先日、出張に出かける際に電車の中でポスターを観て「うおお」と吠え、同行の先輩をびびらせました。加藤ローサちゃんにほえた、という側面も否めないけれども、ポストウォーターですよ、ポストウォーター。発売当初は「名古屋のななちゃん?」てな人影のデザインされたフラスコ型のビンで、そのあと缶になって、その後変哲もないブルーバックにレタリングな缶で、なんとも味気ないお水を提供してくれた、あのポストウォーター。「君にジュースを買ってあげる」途中の客いじり(?)で「ポストウォーター」と言ったお客さんに対して、「何それ知らない、俺の辞書にない!」とサダヲ、もとい破壊に言い放たれちゃった、あのポストウォーター。10数年前(もしかして20年たってるかも)の発売当初、ドクターペッパーのように忌み嫌われたポストウォーター。CMにオーケン出てたよ、ポストウォーター!わーい、大好きだったのぉ〜〜〜〜〜!!その「酸っぱめな水」としかいいようのない味気なさ、のわりになんだか微妙にのどに残る不思議な甘み。……でも油断はならないわ、C1000タケダのレモンウォーターのようなオチが待っているかもしれない*1。ようちゅうい。そして買おうと思ったら、会社の最寄り駅のどのコンビニにも置いてないよ。ふ…、ふ。らしいじゃないの、ポストウォーター。そして、家の最寄り駅、乗換駅のコンビニで探してようやく入手したポストウォーター。……!か・わ・っ・て・る……!かわってるよ、おかあちゃん!うぎゃーん、やっぱり再発売って味が変わるのね。でもでもでも、ポストウォーターと思うとちょっとどうかと思うんだけど、往年の、甘くなる前のC1000タケダのレモンウォーターに似てます、この味。うっすいレモン水。嫌いじゃない。いや、むしろ好きだ!わーいわーい。この夏を乗り切ってもらえる気がしない(失礼)けど、この夏はたくさん飲んでやるさ。ふんばれ、ポストウォーター。……というか、他の商品名で出した方がいいんじゃないかしら。

*1:ビン入りの時は本当に「水+レモン」だったのに、一度市場から姿を消し、復活してペットボトルになったら、あまあまなレモン水になりさがってしまったの。ええ、「なりさがり」よ。