sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

相鉄ムービル閉館 & 横浜周辺映画館

全然知らなかった……。ちょっとショック。中高生の頃はよく行きましたよ。ここで初デート(うふ)とかしたものよ。あー、でも確かに今の場所に移動してからは1回しか利用した覚えがありません。
さらにこの建物の中では昨年のThumb's Upでのsakerockライブ、相鉄本多劇場での少年王者舘など楽しんでるわけですが。建物がなくなるってことはこれもなくなってしまうんですよ、ね、多分。
ヨコハマ・シネマ・ソサエティも大雨で水没(去年だったかな)して一時閉館したものの、結局閉館してしまいましたし。横浜駅西口はなんだかどんどん下世話な方向に行ってしまっているようで悲しいです。家具屋がボーリング場になったあたりからかなぁ。ALIC日進だったとこもドンキらしいし、ビックカメラやヨドバシも移動するなら、あのあたりは若者のみがお金を出して遊ぶエリアになってしまうんでしょうかね。あーあ。せめてちょい文化的な施設が欲しいなぁ。そういうのは横浜ブリッツの建物に集約させる気なんでしょか。

それにしてもいまさら気づいて申し訳ないし、嘆く資格もなさそうですが、いつのまにか「関内MGM」「横浜日劇」も閉まっていたのですね。こないだ「空中庭園」を観た「シネマ ジャックアンドベティ」も一時閉館していたらしく。知らなかった、軽くショック。特に「関内MGM」は「関内アカデミー」時代から良く利用していただけに。視聴覚室のようなこじんまりとした空間が好きだったのにな。ちょっと手をあげたらスクリーンに映ってしまいそうな、そんな映画館。悲しい。
これから横浜で単館系の映画が見れなくなるってことのような気がしてます。ジャックアンドベティ、がんばってくださいな。