sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM2日目

友人の「みんなずり落ちてるー!」の爆笑で目をさます。えぇ、寝袋が滑って頭の位置がさがってきてるなぁとは思っていたのです。ずりずり。
寝袋を抜け出してみるとずいぶん暑かったみたいで。トイレトイレとつぶやいて洗面所に向かうもトイレも洗面所も激混み。そりゃそうよね。とりあえず顔を洗うことを優先。昨日は日焼け止めをぬりたくったうえ、メーク落としシートでふき取っただけで寝てしまったのでぶつぶつが出来つつあるのを感じます。きゃー。でも本日もものすごい日差し。落としたそばから日焼け止め塗りたくり。トイレを諦めたにもかかわらず牛乳買ってさらに水分摂取。
本当に山にいるのか、しかも10月の!ってくらいの暑さ。真夏です。キャミソールに7部袖+ジーンズだったんですがもう7部丈を着てるのも辛いほど。夜との気温差は相当なものでした。
着替えて朝ゴハンしにレインボーへ。ブルーシートを持参して、本日の落ちつき場所を確保。1年目に快適だったのとほぼ同位置に場所が取れて大満足。そして今年は見れましたよ、山!山!そして青い空に白い雲!まだほとんど人のいないステージ前のスペースに走り回る犬や子供。これこれ、これがたまらんのです。理想郷?
朝霧の朝はクレープで、と決まっています!とクレープ屋さんに行くもすごい行列。……みんな考えることは一緒ね。ステージ向かって左サイドのお店まで見れてなかったのでそちらへ行って「アボツナ納豆丼」を食べる。名前の通り、アボカド+ツナ+納豆、+レタスとカイワレが軽く醤油で焦げ目をつけられた黒米まじりのゴハンに乗ってるものでした。うまかった。これ、家でおやってみよう。
コーヒーを購入して戻ってみたらクレープ屋さんの行列もほぼなくなっていたので、今年もバナナチョコのクレープを。うまい。やはりうまい。原宿っぽいクレープ屋さんよりも、クレープの皮があまり甘くないのがよいのよね。シュークリームも売っていて\150と安い*1
テントに戻ったら男性陣が火を起こして豚キムつくってた。わー、もうお腹いっぱい!といいながら一口いただく。うわ、うまい。
ここでBサイトから撤退。去年は大雨で苦労した撤収作業もスムーズに。手馴れたのかなぁ?やたらキレイにたためてしまってムーン経由でレインボーのブルーシートを目指す。
ムーンを通りかかった頃にちょうどLittle Creaturesが始まったのでしばし眺める。
この後2日目はレインボーでずっとぐだぐだ。全然知ってる人が出ないんだよー、とつぶやきながらシャボン玉したり寝っころがったりマンゴーづくし*2したり、友人がフリスビーしてるのを眺めたり。そのバックにずっと音楽が流れててねぇ。素晴らしい。
Sweet Love Showerでもらったシャボン玉をやってみたりもしましたが、シャボン玉って結構うまくつくるの難しいのね。友人が結構うまくて。煙草の煙入り、という爽やかさからかけ離れたシャボン玉を作成して遊んでました。うまいこと作れてましたよ、白く曇るシャボン玉。割れる時に煙がふわーってはじける様子もはっきり見えた。あまり遠くに行かないうちに割れてくれてたので迷惑はかけてないよ、多分。
この日印象に残ってるのはAfrican Head Chargeオムカレーもぐもぐしながら見てたけど結構あがってた。
このあたりで前のシートの方がコーギーを連れて帰ってきまして。うひゃー、かわいい、尻、尻、内股、尻!と興奮していたら、とんでもなく犬好きの友人がもうはがいじめ状態?てなくらいにかまいまくり。……出遅れた。ちょっとうらやましい。またすごく人懐っこいわんこで、友人が触らなくなったかな、と思ったタイミングでこちらを向いてあごを床につけてぺたりと座って見上げる→友人また興奮して触る、の繰り返しでした。だもんで撮影会開催。
ここで急激に眠くなってエイミー・マンはうとうとしながら聴く。うとうとから覚めたところで私達の今年の朝霧は終了。最後まで見るとパス待ちが長いし、お風呂によって、さらに終電のある時間に解散したい、という私達にはこの時間がリミットかな、という判断で。真心はまたいつか!
で、バスに乗り込んだら、例のコーギーちゃんを連れた飼い主さんが。……運命!?「これはあれだ、帰ったら最寄り駅にいてくれるね」と話しつつバイバイ。
朝霧近くの健康ランドチックなところは「朝霧JAM割引」がありましたよ。うれしい。
秋の交通安全運動を恐れつつも攻めの姿勢で運転。無事終電前に解散できました。ホント、何もかも順調な朝霧JAMでした。ある意味物足りないとさえ思ってしまうほど順調。幸せだなー。

ちなみに例のコーギーちゃんはこちら(id:yumetaro:20051002)。3日に会社でこっそりサボっていつも見てるサイトを巡ってたらいきなり「見たことある!」ってコーギーちゃんが出てきてすーごくびっくりした。「うわ」とか言っちゃった。仕事中。鼻の穴をまん丸にしてコメントを書きこんだのでした。やっぱり出会ったわね、わんこ*3

ふー、ほとんど自分のための朝霧メモでした。幸せだった。

*1:これ、あとで、と思ってたら食べ損ねた。くやしい。

*2:フローズンマンゴーだ、マンゴージュースだ、飲みまくった

*3:シドくんらしい