sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM

5回目の朝霧はすんごく降りそうでまったく降らないお天気。ブラボー。

風邪ひいたため、前日からおともだちのおうちに泊まってうつしては悪いので、結局始発でおともだちのおうちの最寄り駅に向かいました。05:03の電車に乗って05:57に目的の駅に到着。ところが6時くらいに着く予定の車が全然来なくて、結局肌寒い中1時間待つことに。朝霧の前に都内で震えることになるとはね〜、って早くも防寒着をとりだしました。遅れた原因が途中でピックアップする人1名が夜通し飲みすぎて家に帰っていなかったためと判明し、わたしブチ切れ。だってそいつのためにがんばった早起きも外での1時間もなんだったのって話じゃんか。そんなヤツは置いていこう、置いていっていいと主張して周りを困らせる。考えてみればソイツ以外のみんなおんなじ目にあってるわけだから間違ってたなぁー、ごめんなさい。

ともあれ出発。勝手に怒って疲れて寝る、という最低な乗客状態で渋滞も運転手にまかせて海老名インターでアイス食べたり。富士インターを降りてからは、恒例のユニー(食品買出し)→100円ショップコース……と思いきや、100円ショップがつぶれてた!ここだったよね?ってところにはいかにも中はまだつくられてませんっぽい外見のラーメン屋さん。ええー??半信半疑でだいぶ走ったところにあるコンビニで、買う予定だった紙皿や紙コップ、ウェットティッシュなど購入。その間にメンバーの一人が地元学生に確認したところ、やっぱ100円ショップはつぶれたのですって。わぁ。過去4年間の朝霧を快適に過ごすために一役かっていたあの100円ショップが。うわー。来年からは今回よりももっといろいろ用意してこなきゃだね……とつぶやきました。今回、去年までに購入したアウトドア用の椅子とかテント内用ランプとかを持ってきてくれてたのでなんとかなりました。やー、ほんとにこのあたりを持ってきてくれて助かったわぁ。
で、なんだかんだいいつつ、これまでの朝霧で一番早い時間に到着しました。ライブがまだ始まってない時間についたの初めてねー。それでもグリーンパークは第2駐車場でした。3年前は今回よりずっと遅くにきて第1駐車場だったのにね、と思ったら、テントサイトもやっぱりギリギリでした。なんとかテント1個張れそうな場所を確保。ちょっぴり通路にはみだした感もあったけど、なんとかBBQスペースも確保できました。
到着したら即テント張ってすぐBBQ。ここでわたくしいったんダウン。頭くらくらしてしまってBBQ準備を全てお願いしてしまいました。

そしてBBQ。今年のBBQは今回の朝霧の、うーん、いやいや、もしかしたら5年間の朝霧でのハイライトだったやもしれなかったです。飛び道具があって。飛び道具すぎてここに書くのがためらわれるのよ*1。自分でも「わたしってばこんなにはしゃげるんだ!」って思うくらいの興奮度合いでした。今年は肉に肉を重ねる肉祭りでした。肉の合間の休憩がイカだったりして、「若いつもりか!」と言いながらがつがつ食べた。

毎年のようにMoonshine(以下、ムーン)から聞こえる音楽をBGMに贅沢なBBQ。今年のBGM、THE MATTSON2は聴きたがっている仲間*2がいたのもあって「ほぉほぉ、かっこいいねー」となり、THE PNUMA TRIOで「かっちょいい!だれこれ、(タイムテーブル見て)読めない!」となりました。「えー、今年のムーン、すっごいいいんじゃないの?」*3ってテンションあがりながら箸がとまらないのでした。
BBQでテンションあがって、途中16:00ごろにトイレに向かったら、実はかなり寒くなってることに気づきました。テントに戻ってあわてて防寒着を着込みました。BBQ終わりのタイミングで完全防寒に。タンクトップ2枚+薄手チュニック+ババシャツ+コットンカーディガン+薄手ニットカーディガン+厚手ジッパーカーディガン+ダウン+マフラー+ニットキャップ+お腹にカイロ。下はタイツ+ババシャツ(下)+毛混ハイソックス。さすがにここまで着たら、夜まで寒さに震えずすみました。もっこもこだったけどね!

今年ステージ前に下りて観たのはハナレグミから。ここ3年くらいはこのパターン?去年テントが張りまくられていたムーンへの近道であった砂利道は、今年は立ち入り禁止ロープが張られていて使えず。ちょっぴり多く歩きながらもムーン経由でRainbowStage(以下、レインボー)へ。去年ほどは飲んでいないけど、今年もお友達は歩きながら手に持ってた紙コップからワインを盛大にこぼしながら歩いてました。スカートワインまみれ。おもしろい。途中でトイレ寄る…と去年みたくトイレ待ちしてるうちに終わる*4ぞ、って寄り道せずにレインボー着。

いやー!人多いな!ってまずそれが感想。年々増えていて、毎年毎年「今年人多いなー!」って言ってる。今年も言った。

ここで甘いもの1発目。価格すえおき150円のシュークリーム&コーヒー。生クリームとカスタードがふっくら混ざって固めのシュー生地にたっぷり入ってるのですよ〜。変わらずおいしかった!
ハナレグミは、最近なんかでかけるといるんだよねーて状態で。Circleしかり、サケライブしかり。「いつのまにか回数観てる人」で上位に入ります。ちなみにこのランキング第1位はasa-chang。最近どこいってもいる。今日のハナレグミのトピックはなんといってもWalking In The Rhythmなんだろうと思います。が、私はピンとこなかったです。トータル何分くらいやってたんでしょうか。やたらイントロが長くて正直飽きました。Fishmansは好きだけど、思い入れの強い方が多すぎるから、ライブで急にやられても素直に入っていけないという、ひねくれ気質に起因するはまれなさもあり。スパゲティ(ラストだったのかな)聞きながら、レインボーを後に。
あ、その前に朝霧オフィシャルグッズショップをのぞいたら。目当てだった今年の牛Tシャツ緑*5はサイズがLとXLのみになっててあきらめ。ちえーと思ってムーンの洋服関連出店を流し見ました。

ムーンシャインステージ上のタコ。
そしてここで、ムーンのクレープ屋がなくなっていることに気づく!ノーーーーー!!!去年、やわらかクレープ生地とふっくふくの生クリームで私を思いっきり幸せにしてくれたムーンのクレープ……。びゃー(泣)。よっぱらってるのも手伝って「クレープはーー???」って叫びながら歩いた*6。「このフランス料理出店が朝にはきっとクレープを……」なんてつぶやいてみたりもしました。なってなかった。常日頃から「好きなものが市場からなくなる」私。今回の朝霧においては100円ショップに続き、コレで「欲しがりませんカウント」2。
クレープショックを引きずりながら、レインボーの出店をチェックしに戻ったりも。ずっとライブはBGM程度にしてうろうろ。
いつもレインボー入口付近にある朝霧牛乳のお店でおともだちがホットミルク購入。横からのぞくも姿が見えないものがあるよ……?「あのぅ……」と店員さんに確認。だー、朝霧牛乳ソフトクリームも今年からない!なくなった!ないんだよー!朝のデザートが!コレで「欲しがりませんカウント」3。
卓球ちゃんを観にムーンへ。さっきまで聞いてたテクノなのトランスなのな音*7よりも音の攻撃力が少なくてぽわわんぽわわんと楽しめそう……と思ったら急に疲れがどっと襲ってきたのと、タイムテーブルを見たら1時間くらいあったので、リタイアしてコーネリアスまで仮眠しにテントへ。テントにもムーンの音はがんがん伝わってくるので、ぼんやりと卓球を聴きながらぼんやりとうつらうつらしました。
目覚ましでおきて、コーネリアスのために再びレインボーへ。すっばらしい星空。その下にあのオープニングが映し出されたのちにコーネリアスメンバーが現れた瞬間に寒さのせいじゃなくてぞっくぞくした。かっけー!星空の下のコーネリアスは想像してたよりも数倍かっこよかった。「Gum」で明らかにお客さんのテンションが上がった様子とか、星空の下でぜひにも聴きたいと思ってた「スターフルーツ・サーフライダー」が終盤に出てきたときとか、もうかっちょいいかっちょいいの連続でひとりで震えてました。

スターフルーツ…の一瞬。
「ぜったいSleep Warmまでやってくれるはず」とダブルアンコールまでしっかり待ちました。やってくれたね。小山田氏も寒くてお腹にカイロを張っていたそうで。前回ライブで見たときと同じく「小山田氏って人間だったんだ……」という気持ちにおそわれました。ああ、このSynchronized Tourの時期に2回も観ることができてすんげく幸せだった。

(追記)
オープニングの映像。これぞくぞくするー。

本日のタイムテーブル(○:観た △:聴いた)

◎Rainbow Stage
14:00 - 14:50 MAD CADDIES
15:20 - 16:10 ABD AL MALIK
16:40 - 17:30 MALAJUBE
18:00 - 19:00 ハナレグミ ○
19:30 - 20:50 THE BAYS △(ちょっとだけ)
21:40 - 23:00 THE CORNELIUS GROUP ○

◎MoonShine
14:00 - 14:45 BAGDAD CAFE THE trench town △
15:10 - 15:55 THE MATTSON2 △
16:20 - 17:10 THE PNUMA TRIO △
17:30 - 18:40 TOM MIDDLETON △
18:40 - 20:00 BOYS NOIZE
20:00 - 21:20 TAKKYU ISHINO △(ちょっとだけ)
21:30 - 22:50 HEXSTATIC

*1:同行者のうち、ここがバレてるの1名だけなもので……

*2:J-HIPHOP気取り

*3:って毎年言っているような気もする

*4:去年の元ちとせはトイレ前で声をチラ聴きしただけになっちゃったのです

*5:緑だなーって思ってたら「カーキ」だった。「カーキ」色の定義が実はよく分かっていない私ですよ

*6:イメージは「ニュータウン入口」の「ディズニーは??」です。ちょう間口の狭いネタでした。

*7:THE BAYSだったもよう