sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸2019FALLツアー「やばいよ!この気持ち。」 @ Zepp DiverCity

https://www.instagram.com/p/B3ysmXqAsGp/
しっとり半蔵ただいま参上!


やばいよやばいよ!

もう公式にも出ているから書いちゃうけど、RHYMESTERがゲストで出てきて、新曲『マクガフィン / 岡村靖幸さらにライムスター』が宇宙初披露されたのでした!されたんだよ、すごかった、興奮したー。RHYMESTERとともにMV撮影クルーの方々も(いつもの)ダンサーも出てきて突然ステージ上の人口密度が増加、舞台上をマイクスタンドとともにうろちょろする岡村ちゃんのお姿が微笑ましかったです。ほぼ主役なのだからど真ん中に堂々といればいいのにRHYMESTERの今メインで演ってる人を真ん中に置こうとするあたりがすごく「らしい」し、なんだかんだたくさん人がいると下手側が心地よいのね、とも思いました(OL Killerといい、KickとのMステといい)。

いきなりの盛り上がりに観てるこっちもうわーってなっちゃってどこを観たらいいのか、いや、しっかり聴かなきゃ、とか混乱してどっちもしっかりできないという残念っぷりだったので、はやくMV観たいですね……。

以下、うろ覚えセットリスト含め、ネタバレだけ(といってもメモ書き程度しか書いてないですが)ですのでこれからの方は観ないでくださいませ。

今週!
来週!
再来週!

また会えるのは再来週だね岡村ちゃん
めーちゃくちゃ久しぶり、もしかしたら初めてかな、に『愛してくれない』を演りました。
『イケナイコトカイ』含め、もうまったくファルセットに臆することのないお姿が頼もしい。気づけばわたしもしっかり歌う岡村ちゃんを心配することなく聴いていて、終わった後で「ちょっと前まで心配していたな」って思い出すくらいです。そうだよね、いつかの東京ベイベで歌ってたみたいに「俺は努力家」だものね、ありがとうありがとう。

今回のセットリストは、ツアータイトルからイメージしたのか、こっちが勝手にイメージしたのか、「甘め!(スイートという意味で)」と感じました。いじわるでハレンチな少年からはじまって、ストロベリーパイにマシュマロハネムーンまで駆け抜けていくという。アルバム『DATE』『靖幸』を聴きまくっていた80年代の女子学生だったわたしがぴょんぴょん跳ねて喜びました。


先週の今日、大変な台風が襲ってきていたのを受けて
「戦争なんかおきたらどーすんだよ 何が俺にできるんだよ こないだの台風のときだって考えてたよ」
ですって。そうか、岡村ちゃんもあの大変な台風の下にいたのね(あたりまえか)。そして何が俺にできるか考えていたのね……。


うろ覚えセットリスト

いじわる
ハレンチ
少年サタデー
どぉなっちゃってんだよ
Love's Holiday(EW&Fカバー)
イケナイコトカイ
ぶーしゃかLOOP
ステップアップLOVE
~~お着替えバンドTime 『Shining(君がスキだよ)』フィーチャー
彼氏になって優しくなって
うちあわせ
愛してくれない
ターザンボーイ
Punch↗
祈りの季節
Out Of Blue
~~よこりんMC
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき


~~カーテン~~


Vegetable
マシュマロハネムー
 ~セックス
マクガフィン(ゲスト:RHYMESTER
Super Girl


~~カーテン~~


ギター弾き語り
 愛の才能(ほんのワンフレーズ)
 家庭教師(1番まで)
 While My Guitar Gently Weeps(The Beatlesカバー。ワンフレーズ。)
 ゼップベイベ
ピアノ弾き語り
 はっきりもっと勇敢になって
 Peach X'mas
ちぎれた夜
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ