sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

[live]岡村靖幸 2016 FALL〜WINTER TOUR 「運命」 @ Zepp Divercity

岡村ちゃんの秋冬ツァーは、東京で54年ぶりに11月に雪が降った翌日で、すっかり「冬」の日に始まりました。

今回は前回のアルバムリリースツアーの映像が発売されてすぐ、でも音源はリリースされていない*1ツアー、どうなるのかなーと軽く予想していたのをまるっきりくつがえしてくれた選曲&アレンジでした。
岡村ちゃんの笑顔の比率が高くって、それは少し遠くから観ていたわたしにもわかるくらいで、ンマー幸せな2時間40分でした。いつものことだと言わないで。


以下、うろ覚えセットリスト含むネタバレしかない内容です。
今回のツァーに今後はじめて行かれる方は読まないようにお願いします。


カバー曲びっくりしましたね。U2再びも含め。


あうの?と思いがちな山下達郎がしっくりきていて、さらに岡村ちゃんが歌っても山下達郎節がしっかり存在しているところに楽曲の強さを感じました。

そして大橋純子

岡村ちゃん、意外と透き通った感じの女性ボーカル曲似合うのだな。

シルエットロマンスを聴くとなぜかセットで思い出すので、この2曲もいずれやってくれないかしら。

岡村ちゃんお着替えタイムのバンドアレンジにはSir Dukeがなかなか長めに使われていて、ほとんど弾けないキーボードでこの曲を必死で練習したことがある私はとても喜びました。

序盤、Me-imiツアーだったっけ、と一瞬思っちゃったりもしましたし、若干お声が不安なところもありましたが、アレンジを進めた曲と戻した曲とそれぞれあって結局満面の笑みでいつものように観ました。
あと、このジャストな時期にPeach Xmas聴けたのはじめてのような気がします。

なんかうまくまとめられませんが今日のところはまとめずにいったんあげてしまいます。後日修正しそう。

東京ベイベ

岡村ちゃん、東京ベイべ。会えて嬉しいぜ。すごく久しぶりな気もするし、ちょっと前に会ったような気もする。会えない時も君のステレオの中、テレビの中、ベッドの横にいて微笑んでる。君に彼氏がいても結婚してても子供がいても君のベッドの横に「僕がいる。いる、はず。」会えて嬉しい、君もそうだといいな

うろ覚えセットリスト


岡村ちゃんツアー『運命』@zepp divercity 2016.11.25

5‼モンキー
ぶーしゃかLOOP
モン・シロ
カルアミルク
どぉなっちゃってんだよ
come baby

〜バンドタイム Sir Dukeアレンジ

できるだけ純情でいたい
Punch↗
祈りの季節
イケナイコトカイ
彼氏になって優しくなって
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ

  白石さんタイム

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき


〜カーテン


ペーパードール(山下達郎
19(nineteen)
I still haven't found what I'm looking for(U2
揺れるお年頃
シルエットロマンス(大橋純子

  白石さんタイム

Super Girl


〜カーテン


東京ベイべ
友人のふり(1番のみ)
Peach X'mas
東京ベイべ(ギターですこし)
out of blue

*1:『再建設的』での『HEALTHY MORNING』カバーくらい?