sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 Tour “愛の意味” @ Zepp Divercity

始まりました、岡村ちゃんのツァー。


登場したところから数曲、なんだか今日の岡村ちゃんはクリクリとかわいらしく見えて、おともだちと「…かわいい」「っっかっわいい」とずっと言い合う謎の時間が生まれていました。

以下、うろ覚えセットリスト含むネタバレのみ書きますので、このあと観に行く予定のある方はぜったいに目にしないようにお願いします。


のっけからの『ヘアー』と『ラブメッセージ』がライブでお初だとはとても思えぬほどすでに洗練されていて度胆を抜かれました。なんというか身も蓋もない言い方ですが、音源よりさらに精度をあげてやってくれてんじゃないですか!と興奮しました。
さらにその2曲に挟まれた『ぶーしゃかLOOP』も大胆にリアレンジ。本日は他に『ステップUP↑』がずいぶん違ったアレンジになっていました*1。『モン・シロ』も若干。


それから『冷たくされても』。これ、生で聴いたことあったかな。ツアー『アイボリー』では『Young Oh! Oh!』、『Check Out Love』やってたし、3都市くらいの小規模ツアーではアルバム『Yellow』の曲やりがちなのかしら。


アレンジというか一連の流れでヒョッとなったのは『ミラクルジャンプ』から『Respect Yourself』の流れ。
ミラクルジャンプ』、Sly & The Family Stoneの『Dance To The Music』とのMixでした。イントロから歌いだしまでまんま『Dance To The Music』だったから、「お、U2みたいなカバーシリーズ?」と思ったら、歌いだしたのは『ミラクルジャンプ』だったのでした。今日のライブが始まる前になぜかお友達と数年前のSly & The Familystone来日のときの話をしてたので二人そろってびっくり。イントロだけかと思ったら、曲ラストにも同曲のフレーズが出てきてました。

そっからストーンズのJumpin' Jack Flash数節で〆たと思ったら、さっき来たと思ってたカバーシリーズがこのタイミングで現れてびっくりしました(『Respect Yourself』のこと)。学生時代にこのあたりの音楽を聴きあさっていた*2ので、なんだかもう遠い昔になってしまったあの頃のこととか思い出してしみじみとするおばちゃんが生まれてしまったのでした。


東京ベイベ、始まる前に一瞬「うーん、んんんん?」て顔をされていたのであんまり今日は気がのらないのかしら、それとも『ア・チ・チ・チ』をひきずっているのかしら*3、なんて思ったのが失礼だったな、な長尺おもしろ仕上がりでした。最後のは「5秒」じゃなかったかも?でも最終的に「0.000000れーーー秒」と言ってしまって、どうやら岡村ちゃんのことは寝るジャスト正にその瞬間に思い出さなければいけないみたいなので難易度が劇的にあがっていました。
そゆとこさすが「バス賃代」な岡村ちゃんだわ*4、かわいいワー。



とりあえず本日のところはこのあたりで。
下の各種メモやうろ覚えセットリストは、ほんっとにうろ覚えです。

東京ベイベ
君は眠るとき、真っ暗にして寝るの
眠る前にちょっとお酒を飲んだりするの
うまく眠れなくて携帯持ったまま寝たりしてるの

東京ベイベ
君が眠るとき
隣には「えっ彼氏いるの?……ダ、ンナがいるの!?……イチャイチャ、してるの?」(台詞)
それでも構わない
だってぼくは結構かっこいい夜をすごしてるんだ
さみしがりやだし、コンプレックスもたくさんあるし、
だけどGINZAだって、テレビブロスだって連載やったりして
かっこいい靖幸ちゃんでいるために精進してるんだぜ
だからベイベ、ほんのちょっと、寝る5秒前には僕のこと思い出してほしいんだ
寝る0.0000000れーーーー秒前に思い出してほしいんだ

ア・チ・チ・チ
どれだけ会いたかったかって、具体的に言うと、フィジカル的にレッツゴー!

うろ覚えセットリスト

ヘアー
ぶーしゃかLOOP
ラブメッセージ
カルアミルク
モン・シロ
冷たくされても
どぉなっちゃってんだよ
愛の才能
家庭教師
(お着替えタイム)
イケナイコトカイ
ステップUP↑
ア・チ・チ・チ〜Vegetable
聖書
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ
いじわる
(白石さんMC:甘栗むいちゃいましただらけ+少しの生栗)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき


(〜カーテン〜)


彼氏になって優しくなって
ミラクルジャンプ〜Jumpin' Jack Flash
Respect Yoursef
マシュマロハネムーン〜セックス
(白石さんMC)
Super Girl


(〜カーテン〜)


東京ベイベ
Lion Heart
Automatic
Out Of Blue

*1:この曲に関しては今回のアレンジはあんまり。ゆったりテンポでジャジーになっているけれど、サックスとかは単にテンポを落としただけに聞こえてしまったので。ブルーノートビルボードで聴くにはよさそうだけど、Zeppでは元のファンキーなアレンジで聴きとうございました。

*2:けどこの曲に関しては実はそんなにはまっていなかったのですが

*3:今日の『ア・チ・チ・チ』の例のパート、入れるの忘れちゃってた感ありましたよね

*4:正しくなかろうがそれがなんだっていうんだい?とこちらが思わされる