sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

マイコー

昨日はMJの追悼式のストリーミングを観よう!と22:00に就寝し、02:30頃にむくりと起きだしたところ、アクセス殺到のせいかマイPCがへなちょいせいか、姿は見えど音はせず。もんやりと寝ぼけていたのもあって早々にあきらめて就寝&朝からテレビが追悼式でもちきりだったため目覚ましとともにきっぱり覚醒。たっぷり眠ってすっきりした目覚めとなりました。ありがとうマイコー

「スッキリ!」が番組始めに「BAD完全版!」て出してたのでマジでー、って録画しました。スッキリ!を録画する日がくるとは。
BADってリアルタイムで「MJの新譜が出た!」て思った初めてのアルバムだったように思います。PV観まくったなぁ。初めてNYに行って地下鉄乗ったときに「こ、この改札……!」とかなったのもこのPVのせい。

この曲ばっかりはアル・ヤンコビックじゃなくて木梨がやったパロディの方が印象に残ってたり。

ここのところMTVでたくさん放送してくれている追悼番組をみまくってました。マイコーのPVはその時代その時代のはやり人が出ていたりして、単純に楽しい。「JAM」のクリスクロスと「Now that we found love what are we gonna do」な人*1を観て「あひゃー!ヒップホップ出た!」となり、「Black or White」のSlashと「Dirty Diana」のSteve Stevensを観て「HR/HM!(腹かかえて笑ってる)」とかなるのよ。楽しいわ。せいかくわるいわ。

そして追悼式のワンダーくんを観た*2ので、通勤中に聴きながら「Fingertipsはサイコーだね!」と頭の中でつぶやくところで「Finger Poppin'はサイコーだね!」と間違えてしまったので、そのままホレス・シルバーのFinger Poppin'を聴いてしまいました。MJから流れ流れてこんなところにたどりついた、朝から漂流気分。

フィンガーティップス

フィンガーティップス

Finger Poppin

Finger Poppin

マイコー大好きだったけど、音楽活動を久しく観ていなかったのもあって実感がわかなくてあんまり「悲しい……」てなっていないです。ひどいかな。ひどいけど。

ところで、アルバムがバカ売れ品切れ続出!なニュースを観ながら「わたくしは持っているからすぐ聴けるもんね」とCDの山からひっぱりだそうとしたら、ムラサキーなベストアルバムしか発掘できませんでした。しかもムラサキーのベストアルバム、選曲がちょういまいち。おかあさん、僕のオフ・ザ・ウォールどこにいっちゃったんでしょうねぇ……。

*1:Heavy Dだ!調べた!名前だけでもうなんか笑っちゃう!<失礼

*2:なんかこういう式になるといつもいらっしゃって森繁のようだ、と思ったりする。失礼?