sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

闇鍋音楽祭 2007 〜41歳の春だから…… SOUL FLOWER UNION / SAKEROCK @ O-WEST

今日は序盤がちょっと前っぽい選曲で幸せでした。生活から始まったし。おちつくー。LIFE CYCLE発売前の時期のような雰囲気で。よかったわー。MCで「sakerockが4人になって初めての大舞台がここ(O-WEST)だった」って話してたからかしら。あと、慰安旅行の「チューリップ」メロディのところがスーダラ節のメロディになっていて。植木さんが亡くなったこのときにいかにも追悼っぽく1曲歌うこともできるのにあえてそれをやらないでこういうところに盛り込んでくれたってところが、ああ、こういうところが好きなんだよ、サケ!と思いました。さすが源ちゃん*1

SOUL FLOWER UNIONは、アレです、15年ぶりくらいかしら。というか前に観たときはまだニューエスト・モデルだったから、初めてというべきかしら。バンドブーム全盛期にどこかの学祭でピーズと一緒にみたのよねー。2バンドともファースト・アルバム出したくらいの時期。で、私はニューエスト・モデルのファンクネス溢れる音楽が好きだった*2ので、やっぱりSOUL FLOWER UNIONはあまり楽しめないんだなぁ……と若干さみしくなりました。人は好きだし、好きだった時期の人がやってるのにもうあの音楽を生では聴けないんだなーと思って寂しかったのかも。民謡っぽさがちょっと抜けてくれたら聴きやすいんだけど……ってそれじゃSOUL FLOWER UNIONじゃなくなっちゃうか。ドラム紹介あとに続いたベースの方も歌ってた変拍子の曲がかっこよかったです。あとMC面白かったな。O-WEST、2階席がすごく高いんですよ。それを見上げて「こっからみるとビートルズの赤盤みたい」ってのが笑った笑った。はい!わたし、ジョージで!
ダブルアンコールだったんですが、足が痛いのもあり、出口が混む前に2回目のアンコール始まったあたりで出てきてしまいました。サケが出てくるかなー?と思いつつ。

*1:や、なんか源ちゃんでしょ、この判断は、と思ってしまうの

*2:「ソウル・サバイバー」と「ユニバーサル・インベーダー」とシングル「雑種天国」が好きだった