sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

道子の調査 / ペンギンプルペイルパイルズ @ ザ・スズナリ

作・演出 :倉持 裕
出演 : 小林高鹿 ぼくもとさきこ 玉置孝匡
内田慈 近藤智行 吉川純広
松竹生 山本大介 伊藤留奈
加藤啓(拙者ムニエル

人が一人消え、その名を仮にDとする。
Dを知る者を“証言者”とし、
“証言者”からDについて聞き出す女を“前任者”とする。
すべての“証言者”はDが消えたことに困っていて、
この状態を“D問題”と呼ぶことにする。
“前任者”もDが消えたままでは困るが、
こちらは“D問題”とは区別し、“無能”と呼ぶ。
“前任者”は“無能”のまま仕事を終えるが、
“D問題”は解決する。
なぜだろう?と首をひねる女が6年後に現れる。
それが道子。
(公式より)

よかった!今回のPPPPはPPPPにしては分かりやすく、くすりと笑える箇所も多い公演でした。上のあらすじだけ見ると????ですし、あえて物事をはっきりさせない作風もそのままなのですが、くだけた部分も多いのでみやすいと思います。
本日は宮崎吐夢さんとのトークショーつき。非常に興味深い話をうかがうことができました……のですが、いえ、だからこそしっかり書きたいのでまた明日!

あ、パンフ情報だけ。「ワンマン・ショー」が再演されるそうです。うわー、やった!でもPPPPではなくてM&O Playsプロデュース公演となるそうです。PPPPでやってほしかった気持ちはありますが、小島聖さん+今回のPPPP出演者になるみたいなので、これは楽しみ!