sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ミドリ×神聖かまってちゃん @ Liquidroom Ebisu

撃鉄、385、ミドリ×神聖かまってちゃん

チケットを余らせています、という知り合いの書き込みに「夏休みひまだな」「ミドリ久しぶりにみたいな」「話題のかまってちゃんを一回くらいみてみるか」というひどい理由で「行きます!」と返信。ふたを開けてみれば、そんなひどい理由をかもしちゃってごめんなさいごめんなさい、と平謝りしたくなるくらいのおもしろすぎるライブだったのでした。


このライブ、スペシャで9/29(水)24:00-25:00で放送されるようです。ぜひ!ぜひ!ぜひ!


ライブが既に始まっている状態で入場しましたらば、みなさまの顔の向きが違う。客席下手後方にステージがくまれていたのですね。オープニングアクトの撃鉄と385はここでやってました。客先の背高率がものすごかったものあってほとんど見えなかったです。撃鉄は「裸の白い男がくねくね動きながら激しく歌っておる*1」、385は直前にミドリのレーベルから出てると聞いていたのもあって「ミドリっぽい」という感想を持ちました。


もしや今日はずっとこのままこのステージで???とあまりの見えなさに不安に思っていたのですが、オープニング2バンド終わったところで客先もカメラも通常の前方であるステージに向いたので一安心。
でも一安心とかしてる場合じゃなかったですよね、なんだかぐっちゃぐちゃなSEが鳴り響くとともに幕が開いたと思ったら、最初に目についたのはタオルをぐるんぐるんまわしている、キーボード奏者2人。えっ、と思ったところで素早くじゃんけんが行われて「勝ったー!ミドリ先攻!」の叫びとともに轟音になだれ込む、そして曲は「うわさのあの子」。せっくすせっくす!てもうなんだか頭くらっくら。


ステージ上、上手(かみて)側にかまってちゃん御一行様、下手(しもて)側にミドリ御一行様、楽器とともに勢揃いして、しかも1曲ずつ交互に演奏するというものすごい光景が繰り広げられていたんですよ。
久しぶりに観たミドリは音がしっかりしてて、こういうスタイルだとどうしても比べてしまうんですが、轟音っぷりも手伝って、鋭く音がささってくる感覚がハンパなかったです。前回観たときより格段に音が刺さるようになっていて驚きました。そんで喜んでた。「交互に演奏する」という形式上、どうしてもつなぎが悪くなりがちなんですが、ミドリは比較的自分たちの番になるとすっと曲になだれ込んだり、そうじゃないときはかまってちゃんの演奏に茶々を入れるとか、かまってちゃんの曲の続きを演奏しちゃうとかして、難しいつなぎを工夫しておもしろいものに作り上げてたように見えてすごく頼もしく見えました。
どっちがいいとか勝ったとかそういうのはおいといて、ミドリが引っ張ることによって、この形式のライブを成立させているように見えました。


音以外のところでおもしろかったのは「ミドリはかまってちゃんよりえらいねんぞ、人妻おんねんからな」と「彼女バレでうろたえすぎなかまってちゃんKey mono氏」そして「ラスト」ですかね。


彼女バレは各種レポよりかおだやかにバレていったような気がしました。「なあなあ、こいつ彼女おるぞ」「ネックレスに指輪ついとった」って結構淡々としてたですよね。そのあとビンタ炸裂してたりしたけど、バレるところはすんなりしてたと思います。素で動揺したからか、そのあとmono氏が言ったことがもうほんとうにまったく聞き取れなくって、ステージ上でも「何言ってんのかわかんない」というツッコミ入ってましたが、ものすごかったよ。ちゃんとしゃべってるのが聞き取れない、というよりか、日本語が発声されているように聞こえないくらいでした。もちろん爆笑した。


そこかしこで触れられているラストのまりこ×の子キッス*2ですが、これは「キッスで〆でしたよ」だけでは伝わらない強烈なものでした。最後に2バンド一緒に一曲やり終えるところで、まりこ嬢がの子氏を投げ入れ&自らも飛び込んで二人で観客の上を泳ぎまして。二人そろってステージに戻ってきたところ、まりこ嬢は、「いやーまいったまいった」とmono氏に話しているのか自分に背を向けているの子氏の後頭部をぐわしとつかんで手前に引き、の子氏の顔が上を向いたところに覆いかぶさるようにしてキッスしたのですよね。ダメ押しの凶器のようだった。キッスで殺してた。映画「接吻」を思い出しちゃったくらいだったもの。


あと、RSRで警備のバイトしてたらまりこ嬢によじ登られたんだ♪とうれしそうに語っていた英会話の先生*3のことも思い出していました。あれはー、惚れてたなー。


このライブ、当日からナタリーさんがあおってるなーと思ってはいましたが、終わった後のレポートのアップもものすごくはやかった。http://natalie.mu/music/news/36118


それからロッキンオン兵庫氏のブログ。http://ro69.jp/live/detail/39079
このエントリについてはTwitter上で後藤まりこ嬢からいろいろと突っ込みが入ってました。問題あるかなー。あるようだったら消しますが、まりこ嬢の小さな体に一本通ってるぶっとい筋を感じることができます。今回は上記ブログに対する部分だけ引用していますが、他についてもちゃんとしてるっていつもおもう。

兵庫さん、僕、「リア充があ!」と、ゆうてないです。monoくんに、「後藤さん、僕を殴って下さい。」と、オフマイクでいわれたので、無言で、ビンタしました。ライターさん、間違い、あかん!!!!!http://ro69.jp/live/detail/39079
5:34 PM Aug 14th webから

人間やから、しゃあないけど、あかん!!!!!「語尾とか関西弁のディテールとかはうろ覚えですが、大意は合っていると思います。あと、順番もこうじゃなかったかも。ご了承を。」で、すまへんで。チケット代、払わんと、来てるんやろ?????
5:36 PM Aug 14th webから

ざっくりで、書くんやったら、うろ覚えで書くんやったら、個人で、書けばいい。チケット代払わんと、チケットとる苦労もせんと、お仕事として(時間、さいて来てくれてると思いますが)、来てるんやったら、なんで、うろおぼえなん?お金払って、チケット、買うて、お客さんとして、見に来て下さい。
5:40 PM Aug 14th webから

あと、個人の見解で書くのはあたりまえの事、だとは、思いますが、それを理解できていない読み手がおる事を、念頭においてライターさんは書いてほしい。
5:43 PM Aug 14th webから

後藤まりこに何か仕掛けられても、パフォーマンスで返せずに、素に戻っちゃう。」と、文中にありますが、僕から見た、の子くんは、いつでも「素」の素直な子です。兵庫さんと、僕の、見解の違いです。12日、ライブを見た人のぶんだけ、真実はあります。
5:45 PM Aug 14th webから

この日、勝ち負け、あれへんと思います。もともと、音楽に、勝ち負けなんか、あれへんしね、うん。この件で、僕、昨晩、旦那と、喧嘩。2人とも、無言。僕、酩酊。さっき、起きた。旦那、おらん。あはははははは、おもろいから、兵庫さんのせいにします。あほー。(僕は兵庫さんと面識はありません。)
5:50 PM Aug 14th webから

これは→「すんげえ面白かったです。でも、どっちのバンドも、俺だったら絶対、スタッフやんない。どっちも、スタッフ、ほんとに大変だろうなあと思う。」うれしい。ほんまのほんまやと思います。ありがとー◎1日スタッフ体験コース、用意して、待っています。
5:52 PM Aug 14th webから

*1:だからといって暗黒舞踏ではございません

*2:ちっちゃい「ッ」が必要。

*3:http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20090825#p5