sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ゲゲゲ展 @ 銀座松屋

夏休みのレディースデーは映画を観なくっちゃ、でいくつか候補をあげたところ、お銀座で夕方始まり深夜終わりの計画に。朝起きてゆったりしていたら、今日から松屋でゲゲゲ展やってるという情報を入手したもんだから調子に乗って行ってみたのでした。

漫画については本当にうといのでよくわからない私が観終わって最初に思ったのは「手書き、すごい」というみもふたもないこと。ドラマでも散々点描点描言われていましたが、ここまでの緻密さとは思っていなかったので圧倒されました。ああいうのって今はトーン貼ったりPCでやっちゃったりするんでしょう?そういうところが全て*1手書きでなされているのを見たら、このペンとこの腕で描ききっておりますよ!という頼もしさを感じて圧倒されました。

展示の中で特にあがったのは以下の3つ。

  • いきなり迎えてくれたべとべとさんのブロンズ像。お先にどうぞ言うた。
  • 映画版ゲゲゲで取り上げられていたシーンの原画。くいいるように観ました。「ミリキ」ってセリフがあるやつです。
  • 妖怪コーナー。モノクロと彩色されたものとが並べられてた。どうなってるのかしらあれ。スネコスリのかわいさといったらあなた。妖怪と親和性が高いけど、ネコ登場が多いのが嬉しくなるよねぇ。ドラマでも外にいるもんねぇ。



グッズコーナーでいきなり購入欲が高まって大変でした。最終的に購入したのは「かまわぬコラボ手ぬぐい」「いったんメモ」「ドラゴンTシャツ」でした。祖父江さんプロデュースのグッズはぐっとがまんしていったんメモだけに。マグカップとポロシャツを何回も手にとりつつ、「いや、たぶん、使わないよわたし!」と一生懸命棚に戻しました*2


http://mg.matsuya-blog.jp/gegege/2010/08/post_f7a3.html
水木しげるさんご本人が来場したときの公式ブログ。気付かせようとするお茶目さがかわいらしい。ウチの父の出身地が近いのですが、ドラマで描かれている妻や子供に対する接し方がものっすごく似てるんですよね。こういう茶目っ気も似ているような気がする。

*1:じゃないかもしれないけど全部に見えたよ

*2:その後売り切れ続出して欲しがってたおともだちが入手できなかったから、買っておいてよかったのにね……