sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

夢十夜 / 少年王者舘 @ ザ・スズナリ

作・演出:天野天街
出演:
夕沈 白鴎文子 中村榮美子 丹羽純子 黒宮万理 雪港 ひのみもく ☆之 水元汽色 小林夢二 宮璃アリ 水柊 池田遼 PECO まえださち 井村昂 珠水 小林七緒(流山児★事務所)石橋和也(ハレのヒ) 落合孝裕 竹内大介

タイトルは「ゆめたすよる」と読みます。
いつもの少年王者舘で大変楽しみました。何回か繰り返される冒頭の、暗転明けに全員(舞台上に20名ほど)がジャンプから着地する音がえらいこと気持ちよくって、何回もやってくれてありがとう、と思いました。ここの言葉遊びを鼻で笑う人も結構いるんだろうけど、私はもう夕沈ダンスも言葉遊びもこのまま変わらずにやってほしいと思うよ。ラストのダンス、音楽が4/4と6/8のリズムを繰り返すもので、1列目から4列目まで輪唱*1のように1列ごとに振付を追っかけていく夕沈ダンスのズレと、リズムのズレが心地よく合致していて(てのもヘンですが)、見ごたえありました。

ところでスズナリ久しぶりだなー、と思ってたんですが、調べてみたら今年初でした。去年の9月にシャンプーハット観に行って以来。つか本多劇場は去年の11月のウーマンリブ、駅前劇場は去年4月のニットキャップシアター、OFF・OFFは去年5月のモダンスイマーズ、がラスト。本多劇場グループばっかり行ってた時期もあったのにこれびっくりだな。スズナリだけだったら「追っかけてる人たちが駒を進めたってことかな?」て思うんだけど、本多もそうだとは。驚き。どうやら今日は今年初めての下北沢での観劇だったようです。8月。

*1:かえるのうたが〜、をイメージ