sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ドラムスクール

本日はウォーミングアップで16分アクセント移動ショット+右足4つ打ち+左足裏刻み。速度は115まで。
その後8ビートのフォームを詳細までチェック。スネアの空振り*1多発に悩んでいたんですが、だいぶ解消されてきた。正しいフォームにとらわれすぎて意識的に振り上げを大きくしていたのが勘違いだったみたいで、やや振り上げを地味にしたとたんに安定してきました。第一関節でのグリップと振り上げをやや外気味小さめに。
それからハイハットのショットも。糸ひくカンジで、表打ちはハイハットにねじつけるように、裏打ちは手首をあげるときについ打っちゃった、程度に。これが四肢を伴うとすぐ崩れてしまうフォーム。これは個人練習でしつこくやりつづけるしかなさそう。

ところで先生はそれなりに色んなところでプレイしている方なんですが、本日レッスン中の雑談で非常に非常に、んもうものすごくショッキングなことを聞いてしまった。ホントかよぉ???帰ってきて情報チェックしてみたけどどこにもそんな情報載ってなかった。……うーん、本当だったら2006年終われねぇよぅ。とりあえずしばらく情報ウォッチ。ってこういう曖昧な書き方ムカつきますよね。このちんまい胸にしまっておくのはそわそわしてしまったもので……。ガセであることを願って本日は〆。

*1:リム込みのショットを打とうとしてリムしかたたけない、という空振り