sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ごめんがほしいの

ちょっと愚痴を書きます。

のっぴきならない事情があってキャンセルする場合って、謝りにくいものなのでしょうか。芝居やライブに一緒に行こうとした友人に対してこう思ってしまうことがたまに起こるんですが。

今日言われたのは12月頭のライブに急にいけなくなった、という申し出。
友「行けないかもしれない」
私「えっ、そうなの?」
友「むこうの両親がその日に来そうで。49日もあるし……*1
私「あー、そっかぁ……」
友「お金は払うから」
って、これで憮然としてしまった私は心が狭いかのかな。理由は分かります。しょうがないよね、気にしないでいいよ、と言ってあげたいんですが。
私としては「ごめんね」の一言が欲しいんだなぁ……。

こういう時、チケットを持っているからには空席を作るのもイヤだし、実際に行くのは私なので彼女に「誰か代わりを見つけてきて」と言うわけにもいかないし、私の友達に連絡するのですよ。安いものでもないのでそれなりに気を使いながら。
あまり自分でチケットをとったことがないコだから、というのもあるのかもしれませんが、「行けない」という事実と(言葉は悪いですが)言い訳とお金の話だけされてしまうと、「あなたと一緒にいこうと思ってチケットをとった私」はちょっとがっかりなんだなぁ。一言「ごめんね」のフォローがあれば、他の人も探す気持ちも少し軽くなるんだけどな。

もしかしたら私の表情が責めてたのかもしれないし*2、本人としても「不本意である」という気持ちが強いせいなのかもしれないけど。んんー……。
このライブ、去年も似たようながっくしがあったんですよね。毎年楽しみにしてるのにちょっとイヤな思い出がついてきちゃうようで悲しいな。

あ、でも「ごめんね」が欲しいのは女の人限定かもな。男に「ごめん」と言われたことを思い出すとイー!ってなるもん。イーッ!

*1:旦那さんの家にご不幸があったのです

*2:言葉では責めてない