sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Christine Ferberのジャム

http://www.e-amano.co.jp/

ここのジャム、ものすごおいしいんです。「ジャム」のイメージをあっさり覆すおいしさ。特にオススメなのはアプリコット系。ジャムとコンポートの中間くらいのとろみのあるジャムで、アプリコットが結構な大きさでごろんごろん入ってます。ジャムっていえばいつもあまらせてしまって冷蔵庫で眠ってるものー!ってな私が、このジャムはフランスパンにつけてごんごん食べ続けてすぐになくなってしまうんです。甘さはジャムによってだいぶ異なるようですが。フランス本「パリのルール」にもこのジャムのことは掲載されていて、ここでは「イチゴのみのジャムに出会ったらラッキー」と書いてあります。これ、こないだパリに行ったときに出会って買ってきたんですが、イチゴのは比較的甘みが強かったですね。なのでこちらはヨーグルトに混ぜていただいてました。
日本ではなぜか広島のアンデルセンでしか取り扱いされていなかったこのジャムですが、ここのところどうやら増えている様子。といいつつ今日、前回訪れたときにこのジャムを発見した、新宿伊勢丹B1の紅茶専門店に行ってみたら置いてなかった……。確か11月に行ったときにはキャンペーンのように店頭に山積みされていて、毎月10日前後に入荷するといっていたような気がするんですが。バレンタイン向けに来週から催事場でやるチョコレートキャンペーンの写真の横にさりげなくここのジャムが移っていたので、この時期はそちらに移動させてるのかもしれませんが。んでも上記URLでは通販も扱ってるんですね。知らなかった。そうそう、問題はお値段で。\1,200以上はするんです……。高いですよね。それでも私は買いますが。うまいのです。