sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

CKB フライデー 2部

やっと、やっと、なんと昨年8月以来でようやく入手した入場権(フライデーってお店の席予約のみでチケットがないんでなんと表現すればよいのやら)。風邪は辛いがいかなくてどうする。フライデーは着席だし行くぜ! フライデーに行く時は毎回恒例にしている中華街ツアーは今回はキャンセル。すまぬ、友よ。

そんでもって。
いやはや、やっぱりフライデーはいいね! 自分も飲み食いしながらふにゃり〜、と見れるし、演奏してるメンバーもリラックスモード。剣さんもよくしゃべるし。あぁ、楽だぁ。ホールのライブ2回行くよりフライデー1回だわぁ、値段的にも自分内価値的にも。

あとはやっぱ剣さんのしゃべりもライブの楽しみのひとつなんだなぁ、と実感。
ホールのライブだと、テツニさんが正式にCKB一本でやっていくようになってから(どうも彼をフィーチャーしようともくろんでるらしく)曲間にテツニさんのあおりを入れることが多くなってMCが減ってんですよね。不満。不満じゃ。テツニさんは「GT」の掛け声とか、ホントにちょっと入ってくれる分にはいいと思うんですけど、あまり前に出てきて欲しくないっす。個人的には。特にバラード調の曲。「Oldies But Goodies」でのテツニさんの「アリガタキシアワセ〜」の部分なんて、「曲変わっちゃったよ!」って思うくらいの破壊っぷり。CKB関連のBBSでは好評みたいですが、私はあんまり。

剣さんの帽子の中身はスキンヘッドらしい(というかそうだった)けど、なかなかすっぱり脱がないですな。チラリズムの精神にのっとってます。まぁみたいかどうかといえば微妙ですが。某I○SAさんのように、より“M”が目立ってしまっていないことを願って……おほほ。

曲目としては、生では初めて「横顔」を聴けました。いやぁ、よい曲です。のっさんがピアノを弾いておりました。ヒライケンさんもこれ歌っとけば良かったのにね。

以前は3曲ほどやっていたリクエストコーナーも本日はこの1曲でした。ちょっと前まではお誕生日の人を祝うという趣旨で優先的にリクエスト受付してたんですよね。まぁ前回行ったときも7人も誕生日の人がいたりして「ぜってぇうそだよ」という雰囲気がぷんぷんしてました。やっぱ2,3ヶ月前から誕生日制度は廃止になったらしく。まぁ、こっちの方がズルはなしよ、ってカンジで良かったです。欲を言えば3曲くらいリクエストでやって欲しいニャ。

本日のセットリストは以下のとおり。抜けあるかもですが。

~~~

  1. 踊り子
  2. 長者町ブルース
  3. お・ん・な
  4. 松並木ストラット
  5. 妻になりたい(あいたかしとナイトブラザーシックス)
  6. 母性本能(客席からのリクエストに対して“据え膳食わぬは男の恥”ということでプレイ。2番だけ、といいつつ1番を唄う剣さん)
  7. バスストップ(平浩二
  8. 横顔(リクエスト)
  9. Giant Trevally
  10. キャロルメドレー(ファンキー・モンキー・ベイビー/ ルイジアンナ)
  11. 葉山ツイスト
  12. コロ
  13. タイガー&ドラゴン
  14. あの鐘をならすのはあなた
  15. 美人
  16. アメ車と夜と本牧